例外・緩和措置
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 11:12 UTC 版)
学習障害のほか、負傷や障害のある学生には、次のような支援が提供される。 試験時間延長(失読症や障害、負傷のほか、英語が第二言語であって英国での学習期間が2年以内の学生など、学習障害の程度により異なる) 代筆者(学生の指示によりタイプまたは筆記する者。通常、負傷や障害のため筆記できない学生に提供される) ワードプロセッサ(スペルチェックツールなし)は、読みやすく書くことに困難がある学生や、試験を完了し得る速さで筆記できない学生に提供される。 別形式の試験用紙(大活字、点字、色紙に印刷など) 代読者(教師または試験官が試験問題の単語を読み上げるが、単語の意味は説明されない) 別室(障害を持つ学生は、自分一人、または選択した他人と同室が宛てられることがある。また、他の受験者の邪魔になったり、解答のヒントを与えてしまうことがないように、代筆者が提供されている場合にも用意される。すべての試験室には、それぞれ試験官が配置されている)。 いずれの支援も、認定機関の承認が必要である。認定機関の同意があれば他の形式の支援も利用可能であるが、上記の支援が最も一般的である。 学生が病気になったり、試験の成績に影響を与える得る予期せぬ事態が発生した場合には、認定機関に特別な配慮を申請することができる。この手続きは試験をどこまで進めていたかによって異なるが、状況に応じて成績を幾分上積みするか、あるいは学習課題の達成度や予測されるグレードなどを考慮して、公正な成績が計算される。
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