作品とその受容とは? わかりやすく解説

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作品とその受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 08:53 UTC 版)

ヤン・ラディスラフ・ドゥシーク」の記事における「作品とその受容」の解説

ドゥシークは、メンデルスゾーンシューマンショパンなど、ロマン派ピアノ曲作曲家重要な先駆者である。同世代その他の後期古典派作曲家比べると、ドゥシークいちじるしくモダン」に響く曲が多い。それでも、その作品作曲され時点流行してはおらず後代作曲家たちがドゥシーク影響されたかどうかは、今なお疑問少なくないドゥシークは、独自の線を進んで模倣者呼ばずその意味ではどことなくジェズアルド似ている様式的に、古典派よりもロマン派多く共通点持ち、ほとんどの作品作曲年代から20年ほど後のロマン派音楽始まりになって、ようやく受容された。 ドゥシーク作品中でも有名になったいくつかピアノ独奏用の小品で、その多く標題的な副題持っている。たとえば「フランス女王嘆き」(1793年)は、さまざまな長さ一連のエピソードからなり子供たちとの別れ含めて女王不運に関すテクスト挿入されている。 34曲のピアノ・ソナタもあり、その中に、(1806年戦死したプロイセン王ルイ・フェルディナント悼んで作曲された)美しく比類のない悲歌調べElégie harmonique》作品61含まれている。加えて数多くピアノ協奏曲ヴァイオリン・ソナタ劇音楽数々室内楽曲がある。中でも、《ホルン三重奏曲》は後にブラームス作曲するのと同じ楽器編成をとっており、類無双の《ピアノヴァイオリンチェロ打楽器のためのソナタ》(1797年)は、〈ダンカン提督による海戦オランダ軍完敗〉と題されている。打楽器含んだ室内楽という発想は、20世紀初頭になるまで稀であった

※この「作品とその受容」の解説は、「ヤン・ラディスラフ・ドゥシーク」の解説の一部です。
「作品とその受容」を含む「ヤン・ラディスラフ・ドゥシーク」の記事については、「ヤン・ラディスラフ・ドゥシーク」の概要を参照ください。

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