令和元年東日本台風による被災と大量廃車とは? わかりやすく解説

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令和元年東日本台風による被災と大量廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:41 UTC 版)

新幹線E7系・W7系電車」の記事における「令和元年東日本台風による被災と大量廃車」の解説

2019年10月13日令和元年東日本台風台風19号)による千曲川決壊長野新幹線車両センター浸水北陸新幹線車両3分の1となるE7系8編成W7系2編成合わせて10編成120両)が被災した車両不足を補うため上越新幹線投入予定であった新造車F23 - F27の5編成北陸新幹線向けに運用することが明らかになった。上越北陸共通で運用していた編成唯一標準塗装であったF20編成1編成当面北陸新幹線専用として運用し2019年度中に北陸新幹線を正常運行戻した2019年11月6日JR東日本とJR西日本被災した全編成を廃車にすると発表した廃車車両フルカラーLED行先表示器など一部部品については再利用される予定である。被災した10編成2020年廃車された。 2020年10月16日JR西日本2021年度下期目処W7系を2編成投入する発表した新製車基本的仕様は現在運用中W7系ベースとするが、台車の異常・予兆検知する台車モニタリング装置搭載することで安全・安定性向上させるまた、床下雪庇ダミー取付け車体ドア部分形材形状変更して段差滑らかにするなど、車両への着雪防止対策実施する

※この「令和元年東日本台風による被災と大量廃車」の解説は、「新幹線E7系・W7系電車」の解説の一部です。
「令和元年東日本台風による被災と大量廃車」を含む「新幹線E7系・W7系電車」の記事については、「新幹線E7系・W7系電車」の概要を参照ください。

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