他の映画作品へのオマージュとは? わかりやすく解説

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他の映画作品へのオマージュ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:26 UTC 版)

踊る大捜査線」の記事における「他の映画作品へのオマージュ」の解説

歳末特別警戒スペシャル』のクライマックスでは、BGMとしてベートーヴェン第九バック青島たちが犯人格闘するシーンがあるが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}映画ダイ・ハード」や『新世紀エヴァンゲリオン』、後の『相棒』シーン似た手法がとられている[独自研究?]。 「踊る大捜査線 THE MOVIE」のクライマックスで、青島煙突から出るピンクの煙によって監禁され和久探すシーンがある。そのシーン画面白黒になり煙突からのピンク煙だけを着色しているのは、黒澤明映画天国と地獄1963年)」に出てくる煙突シーンとほぼ同じである(「天国と地獄」は全篇白黒作品だが、煙突からの煙のみ着色している。このような映画を「パートカラー作品ということがある)。そのためそのシーン青島は「天国と地獄だ」というセリフを言う。このモチーフ使用劇中での「黒澤塗料」の名称使用などについては撮影前権利者である黒澤プロダクションより正式な使用許諾受けている(本広克行監督が「THE MOVIEDVDコメンタリーにて発言)。ラストでは、いきなり背中刺されているが、これも「振り返れば奴がいる」のオマージュ考えられる。 『THE MOVIE 2』のOPではジャッキー・チェンファースト・ミッション実技訓練犯人グループ一人東北訛りで「蒲田」のことを「カメダ」と発音するシーンがあるが、松本清張原作の「砂の器」に出てくる件とまったく同じ手法である。すみれがそのシーンの後「砂の器……」とつぶやくセリフがある。

※この「他の映画作品へのオマージュ」の解説は、「踊る大捜査線」の解説の一部です。
「他の映画作品へのオマージュ」を含む「踊る大捜査線」の記事については、「踊る大捜査線」の概要を参照ください。

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