五蘊の識
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 16:41 UTC 版)
五蘊(パンチャッカンダ)パーリ仏典による 色(ルーパ)物質的存在 四大(マハーブータ)元素 ↓ ↓ ↓↓ 触 (パッサ)接触 ↓ ↑ 識(ヴィンニャーナ)認識作用 →← ← 心所(チェータシカ)精神的要素 受(ヴェーダナー)感受作用 想(サンニャー)概念 行(サンカーラ)志向作用 パーリ仏典, 中部 満月大経, Sri Lanka Tripitaka Project 人間の構成要素を五蘊(ごうん)と分析する際には、識蘊(しきうん, vijñāna skandha)としてその一つに数えられる。この識は、色・受・想・行の四つの構成要素の作用を統一する意識作用をいい、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって、六境(色・声・香・味・触・法)を認識する働きを総称する。事物を了知・識別する人間の意識に属する。例えば、桜を見てそれが「桜」だと認識すること。 また古い経典には、識住(vijñānasthiti)と言われて、「色受想行」の四識住が識の働くよりどころであるとする。この場合、分別意識が、色にかかわり、受にかかわり、想にかかわり、行にかかわりながら、分別的煩悩の生活を人間は展開しているとする。 しかしながらいずれも、人間は「五蘊仮和合」といわれるように、物質的肉体的なものと精神的なものが、仮に和合し結合して形成されたものだと考えられており、固定的に人間という存在がある、とは考えられていない。
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