二度目の経営危機とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 二度目の経営危機の意味・解説 

二度目の経営危機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)

愛知電気鉄道」の記事における「二度目の経営危機」の解説

1929年昭和4年)に発生した世界恐慌の影響により、日本国内において国家主導消費節約進められ、さらに同年秋の大豊作に起因して米価暴落するなど悪条件重なり昭和恐慌呼ばれる経済不況突入した豊橋線建設子会社設立など積極的に設備投資行った愛電は、営業成績大正年間末期まで好調であったが、昭和初期には再び停滞転じた。さらに昭和恐慌影響によって1929年昭和4年)をピーク業績急激に悪化し1931年昭和6年)度には営業収入ピーク比で約25 %減少、また積極的な財政支出災いして借入金利子支払い大きな負担となりつつあった。同時に最盛期は年7 %であった株主配当年々減少し1932年昭和7年下半期においては5 %に低下した。 この情勢下において、愛電名岐鉄道1930年9月旧・名古屋鉄道より改称、以下「名岐」と記す)や乗合バス各社提携し旅客誘致努め、また車内ビール提供するイベント列車ビール列車」を常滑線神宮前 - 大野町間において運行するなど利用者増加尽力した。しかし、これらの政策業績立て直すには至らず1931年昭和6年6月より従業員給与削減実施し、さらに翌1932年昭和7年11月には従業員解雇による人員整理断行するなど、経営危機的状況陥った昭和恐慌1933年昭和8年)頃に終息し日本国内景気回復とともに愛電営業成績好転同年4月をもって給与削減撤回され危機的状況脱した

※この「二度目の経営危機」の解説は、「愛知電気鉄道」の解説の一部です。
「二度目の経営危機」を含む「愛知電気鉄道」の記事については、「愛知電気鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「二度目の経営危機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「二度目の経営危機」の関連用語

二度目の経営危機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



二度目の経営危機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの愛知電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS