二子橋架橋と玉電とは? わかりやすく解説

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二子橋架橋と玉電

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 06:38 UTC 版)

二子橋」の記事における「二子橋架橋と玉電」の解説

1923年(大正12年)の関東大震災で、罹災者救援物資復興物資輸送のため、多摩川架橋必要性高まったまた、在京陸軍部隊多摩丘陵相模原演習をする際に不可欠な兵員物資輸送のため、多摩川架橋実現には陸軍省働きかけ強かったの名前でも議論があり、東京側では「多摩橋」、神奈川県側は「二子橋」を主張していた。二子橋建設時には、玉川電気鉄道当時)が建設費の3割弱を出資して利用権を得、東京府神奈川県高津村との四者4分の1ずつを負担し総額36万円完成した架橋した際に橋上軌道橋上では単線)を敷設したことにより、玉川(現・二子玉川)~溝口(現・溝の口)までの玉電溝ノ口線開通した以降1927年昭和2年)から1966年昭和41年)までは玉電その後東急大井町線東急田園都市線)と歩行者自動車等併用する鉄道道路併用橋であった二子橋右岸の、現在は高架駅となった二子新地駅下には当時線路跡思われる地形残っており、当時偲ばせる二子橋を含む二子玉川駅溝の口駅間は、1927年1943年玉電溝口線、1943年1963年改軌されて東急大井町線1963年1966年大井町線から名称変更され東急田園都市線として運転されたため、同じ区間であるが3路線運行されたことになる。 しかし、年々増加する自動車交通鉄道双方二子橋通行することは困難となった。また1964年には電車大型トラック衝突事故発生した。そのため、鉄道専用建設されることになり、1966年4月1日東急田園都市線長津田まで延伸されるの機に鉄道専用東急田園都市線二子橋梁)に移された。

※この「二子橋架橋と玉電」の解説は、「二子橋」の解説の一部です。
「二子橋架橋と玉電」を含む「二子橋」の記事については、「二子橋」の概要を参照ください。

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