亀岡暴走事故
(亀岡事件 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/19 03:59 UTC 版)
亀岡暴走事故(かめおかぼうそうじこ)は、2012年(平成24年)4月23日に京都府亀岡市篠町の京都府道402号王子並河線で発生した交通事故である。
- ^ a b "交通事故 道路で命を失わせるな" 朝日新聞 2012年4月30日朝刊 社説(大阪本社13版)10面
- ^ “無免許運転の少年、懲役5―8年判決 亀岡10人死傷”. 朝日新聞. (2013年2月19日). オリジナルの2013年2月20日時点におけるアーカイブ。 2013年2月20日閲覧。
- ^ a b c "ニュースがわからん!無免許の死傷事故、危険運転罪では?" 朝日新聞 2012年6月22日朝刊(大阪本社13版)2面
- ^ "無免許運転「以前から」亀岡死傷 少年「大変なことをした」" 朝日新聞 2012年4月25日夕刊(大阪本社3版)11面
- ^ a b c d "無謀運転32時間 亀岡暴走 遊び時々仮眠150キロ" 朝日新聞 2012年7月16日朝刊(大阪本社13版)33面
- ^ “遊び疲れで事故?2台で徹夜ドライブ…亀岡事故”. 読売新聞. (2012年5月1日) 2012年5月13日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b "当日「定員超え乗車」供述" 朝日新聞 2012年4月27日朝刊(大阪本社13版)37面
- ^ “亀岡10人死傷事故、新たに少年2人を逮捕”. 読売新聞. (2012年5月5日) 2012年5月13日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “亀岡事故の車、前日に無免許運転の疑い 少年2人逮捕”. 朝日新聞. (2012年5月5日). オリジナルの2012年5月8日時点におけるアーカイブ。 2012年5月13日閲覧。
- ^ “亀岡暴走、車貸した少年「無免許と知っていた」”. 読売新聞. (2012年5月9日) 2012年5月13日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b “亀岡暴走事故、車貸した少年も逮捕 無免許運転幇助容疑”. 朝日新聞. (2012年5月9日). オリジナルの2012年5月10日時点におけるアーカイブ。 2012年5月13日閲覧。
- ^ 朝日新聞 2012年5月29日朝刊(大阪本社13版)33面(南京都)
- ^ a b c “亀岡暴走:危険運転致死傷罪の適用断念 京都地検が方針”. 毎日新聞. (2012年5月12日). オリジナルの2012年5月16日時点におけるアーカイブ。 2012年5月14日閲覧。
- ^ a b “「危険運転」適用を断念…亀岡10人死傷”. 読売新聞. (2012年5月13日) 2012年5月13日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b “亀岡登校事故 同乗少年2人を家裁送致 無免許運転ほう助疑い”. 京都新聞. (2012年5月12日). オリジナルの2012年5月14日時点におけるアーカイブ。 2012年5月14日閲覧。
- ^ a b “少年の起訴求め、亀岡事故遺族ら署名呼びかけ 京都”. 朝日新聞. (2012年6月10日). オリジナルの2013年7月9日時点におけるアーカイブ。 2012年6月22日閲覧。
- ^ a b c “京都・亀岡の車暴走:危険運転罪21万人署名 地検「思い受け止める」”. 毎日新聞. (2012年6月13日) 2012年6月22日閲覧。
- ^ a b “亀岡暴走「危険運転適用を」署名提出…遺族ら”. 読売新聞. (2012年6月13日) 2012年6月22日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “危険運転適用求め遺族らが署名活動”. 産経新聞. (2012年6月2日). オリジナルの2012年6月28日時点におけるアーカイブ。 2012年6月22日閲覧。
- ^ a b “車を貸した少年に罰金25万円 亀岡登校事故”. 京都新聞. (2012年11月2日). オリジナルの2012年11月2日時点におけるアーカイブ。 2012年11月3日閲覧。
- ^ “亀岡の10人死傷事故、同乗の元学生に有罪判決”. 読売新聞. (2012年11月16日) 2012年11月16日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “「目先の楽しみを優先し、交通ルール無視した」 運転少年に懲役5年以上8年以下 京都地裁判決”. 産経新聞. (2013年2月19日) 2013年2月19日閲覧。
- ^ “無免許運転の少年、懲役5-8年判決 亀岡10人死傷”. 朝日新聞. (2013年2月19日). オリジナルの2013年2月19日時点におけるアーカイブ。 2013年2月19日閲覧。
- ^ “亀岡死傷事故で控訴=運転少年の量刑不当−京都地検”. 時事通信. (2013年2月28日) 2013年3月19日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “【亀岡暴走事故】運転少年側も控訴「量刑重すぎる」”. 産経新聞. (2013年3月1日) 2013年3月19日閲覧。
- ^ “亀岡の事故、運転少年の有罪確定 検察、弁護側上告せず”. 共同通信. (2013年10月16日) 2013年10月16日閲覧。
- ^ “被害者連絡先、無断で伝える=府警、加害者の少年父に-署長謝罪、車暴走10人死傷”. 時事通信. (2012年4月26日) 2012年5月2日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “被害者連絡先 少年の父に手渡す”. NHK. (2012年4月26日). オリジナルの2012年5月2日時点におけるアーカイブ。 2012年5月2日閲覧。
- ^ "漏洩「配慮欠いた」亀岡暴走 署長、未明に謝罪" 朝日新聞 2012年4月26日夕刊(大阪本社3版)12面
- ^ a b "被害者対応 検察が主導 亀岡暴走 情報漏出に異例の方針" 朝日新聞 2012年4月29日朝刊(大阪本社13版)1面
- ^ "被害者携帯 教頭教える 亀岡暴走 運転少年の父側に" 朝日新聞 2012年4月27日朝刊(大阪本社13版)1面
- ^ “亀岡登校事故 情報漏えい警官ら起訴猶予”. 京都新聞. (2012年11月2日). オリジナルの2012年11月2日時点におけるアーカイブ。 2012年11月3日閲覧。
- ^ “亀岡事故遺族を中傷する書き込み、高1書類送検”. 読売新聞. (2013年9月21日) 2013年9月21日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b “通学路の安全 模索”. 朝日新聞デジタル. (2012年5月23日) 2012年5月23日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “亀岡の事故現場、速度制限を30キロに”. 朝日新聞. (2012年5月29日). オリジナルの2012年6月2日時点におけるアーカイブ。 2012年5月31日閲覧。
- ^ “通学路の安全、重要課題 平野前文科相ら亀岡事故現場に”. 京都新聞. (2012年11月22日). オリジナルの2012年11月22日時点におけるアーカイブ。 2012年11月22日閲覧。
- ^ 京都新聞 2013年2月20日朝刊 社説
- 1 亀岡暴走事故とは
- 2 亀岡暴走事故の概要
- 3 事故に関する諸問題
- 4 出典
- 亀岡暴走事故のページへのリンク