乱流効果の発見とは? わかりやすく解説

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乱流効果の発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/03 00:40 UTC 版)

乱流翼」の記事における「乱流効果の発見」の解説

乱流境界層層流境界層よりも流れ剥がれにくいことは、表面ディンプル彫りこまれたゴルフボールが描く軌道などによって経験的に知られていた。1930年代にはフリーフライト模型機の翼に、ディンプルのような凹凸や、針金などによる突起をつけて、剥離を遅らそうとする発想があった。 1938年アメリカ合衆国においてNACA4字番号翼型設計者であるイーストマン・N・ジェーコブス付近模型クラブ依頼を受け、参加モデラー持参した模型翼の煙風洞実験行った当時、翼前半上面に3~4本の細い入れた多桁構造翼が多く作られていた。持ち寄られ沢山の模型翼のうち、工作下手なためリブより1ミリメートル以上も飛び出し、翼の上面が凸凹になっている翼があったが、予想反してこれが最も失速角が大きかった。これに倣い故意に翼の上バルサ棒を突出させた模型機が流行した。これが模型乱流翼始まりである。 第二次世界大戦中ドイツにおいてはF・W・シュミッツの模型飛行機用の翼型、特に乱流翼組織的な研究が行われた。日本では1955年頃、『航空ファン』誌に清三がこれを紹介し当時モデラーがその資料を基に、乱流翼使った機体競技登場させた。

※この「乱流効果の発見」の解説は、「乱流翼」の解説の一部です。
「乱流効果の発見」を含む「乱流翼」の記事については、「乱流翼」の概要を参照ください。

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