主なクイズコーナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 00:46 UTC 版)
「世界一周双六ゲーム」の記事における「主なクイズコーナー」の解説
人物クイズ(前半戦の途中。写真や文字で1つずつ提示される3つのヒントを元に人物を当てる。サイコロを2回振る) 音楽の問題(前半戦の途中。音楽を聴いてその曲名を当てたり、その曲の内容を問う問題などが出される。2問出題) 世界一周地理クイズ(前半戦の途中。フィルム映像と共に出される問題に答える。サイコロを2回振る。末期には廃止) HIROくんのちょっとブレイク(前半戦最後に出題。なぞなぞ問題が2問、後に音楽の問題2問、写真を見て答える問題1問がこのコーナーに内包された) ラッキーチャンス(後半戦1問目。サイコロを2回振る)ラッキーチャンスとは呼ばれなかったが、末期には最終問題もサイコロを2回振ることが出来る。 漢字クイズ(後半戦の中頃に出題) 曲のタイトルを使って文章を作り、歌手やグループ名を当てる問題(『パネルクイズ アタック25』でも出題されている問題) なぞなぞの問題では、「双六はそろそろヤメにしようと話していたら、今度はカルタを持ち出してきた東南アジアの町はどこでしょう?」(正解「ジャカルタ」(じゃあカルタ))などダジャレ系の問題が出題された。また、番組が用意した正解と異なっても正解になることがあり「いつも巣が空っぽなのはカラス、では巣の中にぎゅうぎゅう詰めになっている鳥は何でしょう?」という問題で(正解は、巣の中が混んでいる=混んどるで「コンドル」)、解答者は「スズメ」と答えて不正解になったが、乾が「ええ、何で?」と理由を聞くと「巣の中に詰まっているからスズメ(巣詰め)」と答え、乾は「ええがな、それ行こ」と感心して正解となった。乾は問題に入る前に「ダジャレ、ひらめきでいきましょう!難しく考えないようにね」と言った。
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