中心業務地区内での付け値地代理論とは? わかりやすく解説

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中心業務地区(CBD)内での付け値地代理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 17:54 UTC 版)

付け値地代理論」の記事における「中心業務地区CBD)内での付け値地代理論」の解説

小売オフィス住宅地のいずれであってもあらゆる土地利用者はCBD内で最もアクセスがよい土地めぐって競争する土地利用者が支払意思のある総額付け値地代という。これは一般的に付け値地代曲線」によって示される付け値地代曲線は、最もアクセス良い土地大概中心部にある)は最も高額であるだろうという推論基づいている。 商業従事者(特に大型百貨店チェーンストア)はCBD中核地の中でも内側店舗構えるために最高額地代支払意思持っているCBD中核地の内側伝統的に膨大な人口に最もアクセスしやすい場所なので、商業的利用者にとって最も価値が高い。百貨店は相当な売上高を必要とするので、膨大な人口というのは必要不可欠である。その結果、大変高額な地代支払意思持っており、それが可能となっている。多階層化することで潜在的な敷地面積最大化している。CBD中核地の内側か離れるにつれ、商業従事者支払いたがる総額急速に下落していく。 ところが、産業従事者CBD中核地の中の外側土地でも地代支払意思持っている工場として利用できる土地は他にももっとあるが、例え売り込み市場輸送機関が密接に繋がっているなど、CBD中核地には多く利点がある。 さらに外側離れるにつれ輸送機関との結びつき減り売り込み市場減少するために、土地産業従事者にとってあまり魅力はなくなる。家屋居住者はこうした要因重度依存しておらず、また(中核地の中の内側外側比較して減少したコスト支払経済的な余裕があるために、こうした土地購入することができる。中核地内側から離れるほど土地安くなる。市の内側地域人々密集して居住している(例: テラスハウスアパート高層建築物など)のに対し郊外田舎地域ではまばらに居住している(例: 二件連続住宅や一戸建住宅)のはこのためである。

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