世界ラリー選手権におけるパルクフェルメとは? わかりやすく解説

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世界ラリー選手権(WRC)におけるパルクフェルメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/08 07:46 UTC 版)

パルクフェルメ」の記事における「世界ラリー選手権WRC)におけるパルクフェルメ」の解説

世界ラリー選手権WRC)もFIA主催するモータースポーツカテゴリであるため、パルクフェルメに関するルール定められている。WRCパルクフェルメ厳密に下記箇所を指す。 コントロールエリア進入した瞬間から退出するまでの間。 レグ終了後車両保管場所進入した瞬間から退出するまでの間。 ラリー終了地点到着した瞬間から、競技会審査委員会車両保管解除認めるまでの間。 スターティングエリアまたはリグルーピングエリアに進入した瞬間から退出するまでの間。 したがってスタート前にレグ終了後から翌日スタートまで、あるいはフィニッシュ通過後、SSのスターティングエリアやコントロールエリアパルクフェルメ含まれる。この区間車両集めて主催者側車両保管するパルクフェルメにて保管されている期間中ラリーカーへの修理ボンネット開け行為もとより特別な許可ない場合パルクフェルメへの立ち入り禁じられている。なお、ラリー消耗部品交換を行う場合は、パルクフェルメではなくサービスパーク」で行われる特別な許可与えられる代表的な例外」としては「フロント/リアウィンドウ交換」であり、ドライバーコ・ドライバー安全性憂慮されるケース特別に許可されるものもある。このように許可され作業競技会技術委員長または、その代理指名受けたオフィシャル許可および立ち会いのもとでパルクフェルメ内での作業を行うことが許されている。また、修理許可得た場合最大で3名のチームクルーのパルクフェルメ入場認められる修理時間事実上10分となる。これは車両スタートする10前にしか許可されクルーパルクフェルメ入場できないためである。修理時間がかかり車両スタートまで間に合わない場合タイムペナルティ課され上でスタート時刻をずらされてしまう。また、名目としては「ウィンドウ修理」であるが、それに伴う修理(※:ウィンドウ周り車体変形ロールバー破損修復)などを行うことは事実上可能とはなっているものの、クルーがそれらの修理まで行うと別途タイムペナルティ課されるラリーにおけるパルクフェルメでは、エンジン停止しなければならない何らかの理由パルクフェルメ内で車両移動させる必要がある場合、チームクルーとオフィシャルのみ車両押して移動させることがことが許されている。 なお、日本国内開催されるラリー大会FIA傘下JAF主催しているため、FIA主催するWRCのパルクフェルメルールにほぼ準拠している。

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「世界ラリー選手権(WRC)におけるパルクフェルメ」を含む「パルクフェルメ」の記事については、「パルクフェルメ」の概要を参照ください。

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