不正・無資格検査とは? わかりやすく解説

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不正・無資格検査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「不正・無資格検査」の解説

1984年運輸省で「レオーネ」の型式認定試験の際、試作車重量事前提出数値よりも軽量となり鉛を搭載して審査通過したことが後日判明し発売遅れて混乱した2017年9月日産自動車無資格検査問題に伴い自動車製造各社調査したスバル群馬工場30年以上にわたって無資格者が検査をしていたことが判明した。「BRZ」の兄弟車スバル生産担当するトヨタ・86」を含めて直近3年間の25.5台がリコールとなった問題になった完成検査日本国内車のみに適用されるもので、大別して保安基準検査②型検査分かれる②型検査方法は各企業異なるものの、国土交通省申請し認可受けた方法である必要があり、また①保安基準検査基準手法全社共通である。完成検査員は、各企業内で「当該検査必要な知識及び技能有するのうちからあらかじめ指名された者(=資格取得者)」が行う必要があった。スバルでは、まず有資格者監督下で無資格者が検査行い次に独り立ちして一定期間業務担当し、のちに筆記試験合格して検査員資格取得する流れであったが、「独り立ち」の時点では誰も監督していなかったことが問題とされた。独り立ち間中完成検査員印章無断押印することも常態的していた。2017年12月国土交通省提出され調査報告書によると、研修自体十分な時間に満たなかったことや、筆記試験試験官答え教えるなど不正していたことも判明した国土交通省立ち入り検査の際は、無資格者を意図的に現場から外すなどの隠蔽工作慢性化していた。

※この「不正・無資格検査」の解説は、「SUBARU」の解説の一部です。
「不正・無資格検査」を含む「SUBARU」の記事については、「SUBARU」の概要を参照ください。

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