一般社会の理解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:54 UTC 版)
特殊教育の中でもギフテッドは高知能、高能力ゆえに後回しにされがちである。知能指数が平均より下方にある子供ばかりでなく、上方にある子供にも支援を受ける権利はある。 ギフテッド=学力優秀者/天才/生まれながらに完成された作品というわけではない。また日本ではマスコミのプロパガンダが注目度を高めるために、ギフテッドをわざと神格化させるような表現を好んで使う風潮が見られる。その結果、世間でギフテッドへの幻のような印象だけが進行してしまい、ギフテッドの親が支援を必要としていることを訴えづらくなる点が懸念されている。 ギフテッドを持つ親の多くは、ギフテッドネス特有の複雑さ、その難解さに日々直面し、深刻な悩みを抱えているケースがあり、支援を純粋に求めている。 通常ギフテッド教育を受けるには知能指数や学力試験で選抜され、子供がギフテッド・プログラムに選ばれて嫌がる親はいない。実際ギフテッドを鼻にかける親も存在する。しかしギフテッドの子供にとって最適の育児・教育法を暗中模索する親は、時にはギフテッドではなく通常クラスに入れたり、状況が許せば私立やホームスクーリングを選ぶこともある。子供の才能を見逃さず最大限に伸ばす方法を考え、常に旺盛で衝動的な知的好奇心を満たす学習課題を与え、激しい感情の波のコントロールを教え、得意分野だけでなくバランスのとれた教養をめざし、高慢にならず、被害妄想を膨らませず、社会で孤立しないよう育てようとする親もいる。一般的にギフテッドの子供についての悩みは、他人には自慢話や贅沢な文句にしか聞こえないことが多く、親自身が孤立することもある。
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