一般向け啓蒙書とは? わかりやすく解説

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一般向け啓蒙書

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 02:50 UTC 版)

リチャード・セイラー」の記事における「一般向け啓蒙書」の解説

セイラー行動科学の一般向け啓蒙書を多数執筆しており、代表作には『準合理的経済学(Quasi-rational Economics)』と『セイラー教授行動経済学入門The Winner's Curse)』がある。後者は、『Anomalies』というコラム・シリーズを一般向けに再構成したものである。彼は一貫して市場ベースアプローチ不完全だという問題意識持ち続けており、こう述べたとされる。「従来経済学では、人間は高度に合理的、あるいは超合理的であり、無感情存在だと想定されてきた。人はコンピュータのように計算することができ、自己コントロールに関する問題など全くないというわけだ」。 最近著は、『行動経済学逆襲(Misbehaving: The Making of Behavioral Economics)』(W. W. Norton & Company, May 11, 2015邦訳2016年)。 キャス・サンスティーンとの共著実践 行動経済学Nudge: Improving Decisions About Health, Wealth, and Happiness)』(Yale University Press, 2008邦訳2009年)では、公的機関民間企業いかにして人々日常における選択よりよいものにすることができるかが議論されている。「人はしばしば、ひどい選択をしてしまった挙句に、あとでひどく後悔するものだ!〔…〕このようなことが起きてしまう理由は、私たち人間誰でも習慣化したバイアスという大きな溝に落ちやすいからであり、そのせいで教育家計健康管理譲渡抵当クレジットカード、幸福、そしてこの地球問題に至るまで、たびたびひどい失敗に陥りがちなのである」。同著では、「選択建築士choice architect)」という概念提唱されている。題名Nudgeナッジ)とは、がみがみ言う(nagナッグ)よりも肘で軽く突く(nudgeナッジ)ようなちょっとした後押しの方が、人の行動変え良い結果に繋がるという理論依る

※この「一般向け啓蒙書」の解説は、「リチャード・セイラー」の解説の一部です。
「一般向け啓蒙書」を含む「リチャード・セイラー」の記事については、「リチャード・セイラー」の概要を参照ください。

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