ロックギターにおける速弾きの歴史とは? わかりやすく解説

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ロックギターにおける速弾きの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/02 14:27 UTC 版)

速弾き」の記事における「ロックギターにおける速弾きの歴史」の解説

ロック(あるいはロックンロール)はスピード感を強調した音楽でありエレクトリックギター主役となる場合が多いため、古くからギター速弾き重要視されてきた[要出典]。 ロックブルースカントリーベースとして生まれてきたため、初期のロックギタリストの速弾きはそれらの音楽特有のテクニック背景になっている場合が多い。チョーキングハンマリング・オントリル組み合わせ、素速く弾くことによりスピード感を生み出すというものである1960年代以降ではエリック・クラプトンジミ・ヘンドリックスアルヴィン・リージェフ・ベックなどがブルースカントリーベースにした速弾きギタリスト代表例である。 1970年前後になるとリッチー・ブラックモア代表されるクラシック系のテクニック備えたロックギタリストが登場しロックにおける速弾き概念大きく変化した。クラシックは歴史古く演奏技術熟成度も高いため、短時間数多くの音を弾き出すことに関してブルースカントリー比ではない部分があるためである。 1970年代後半登場したエドワード・ヴァン・ヘイレン1980年代初頭登場したイングヴェイ・マルムスティーンなど速弾き看板とするギタリスト次々現れ速弾きテクニックそのたび大きく進化遂げていった。 ギター速弾きはその巧拙が誰にでも分かりやすいため、より速く演奏できることがロックギタリストの価値見なされる傾向があった。特にハード・ロックヘヴィ・メタルなどでその傾向強かった。これらのジャンル全盛極めた1980年代前後ギター速弾き何より重視される傾向にあった

※この「ロックギターにおける速弾きの歴史」の解説は、「速弾き」の解説の一部です。
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