ルーマニア最良の戦闘機とは? わかりやすく解説

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ルーマニア最良の戦闘機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 05:16 UTC 版)

IAR-81 (航空機)」の記事における「ルーマニア最良の戦闘機」の解説

1943年には、IAR-80・81シリーズ最終型となったIAR-81Cが初飛行果たした。IAR-80・81シリーズにおいて戦闘機型完成型となったIAR-81Cは、IAR-80Cとともに20 mm機関砲搭載する対爆撃機迎撃戦闘機として設計されていた。余計な爆撃装置除去により、IAR-81Cの最大速度最大514 km/h達すようになった。この機体はIAR-80Cとほぼ同じであったが、IAR-80CのイカリアMG-FF/M機関砲代わり、より強力なドイツマウザー機関砲MG 151/20が装備された点で異なっていた。MG-FF/MはMG 151/20と同じ口径20 mm機関砲であるが、弾道特性装弾数の点で不評であったスイスエリコンFF 20 mm 機関砲ドイツでのライセンス生産型MG-FF改良型であり、より高性能MG 151/20への換装戦闘力大きく向上させたといえる。 IAR-81Cの試作機一つには対重爆撃機編隊迎撃用として、一対ドイツ210 mmロケット弾発射筒・Wfr.Gr.21が翼下装備された。しかし大きく重いこの兵器搭載試験不成功終わり量産型ロケット弾搭載されことはなかった。 ブラショフ工場からは1943年末までに161機のIAR-81Cが生産されたが、その後このルーマニア最高の戦闘機生産中止となった当時、すでにIAR-81やIAR-80では能力不足になっていたのである。代わって、IARではドイツメッサーシュミット戦闘機Bf 109G-6ライセンス生産型であるBf 109Ga-6の生産開始された。 これ以前生産されたIAR-80A/B・81A/Bも運用上の要求からIAR-81C仕様改修されMG 151/20機関砲2 門とFN機銃4 門を搭載した。これらの機体それぞれIAR-80M、IAR-81Mと呼ばれた

※この「ルーマニア最良の戦闘機」の解説は、「IAR-81 (航空機)」の解説の一部です。
「ルーマニア最良の戦闘機」を含む「IAR-81 (航空機)」の記事については、「IAR-81 (航空機)」の概要を参照ください。

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