ラヴァリン・スカイトレインとは? わかりやすく解説

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ラヴァリン・スカイトレイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 16:24 UTC 版)

バンコク・スカイトレイン」の記事における「ラヴァリン・スカイトレイン」の解説

1972年タイ政府設立したETA高速道路大量輸送手段公団)管轄による整備1979年決定した財政事情により直ち着手することはできず、路線変更など紆余曲折の末に1990年カナダ建設会社であるラヴァリン(英語)社の提案採用された。これはバンクーバー・スカイトレイン導入され同国のUTDC社開発のICTS方式導入し建設する予定だったためラヴァリン・スカイトレイン(英語版)、スカイトレイン計画とも呼ばれた。 ラヴァリン社に対し1992年2月免許交付されたが、同年5月発生した政変余波を受け同年6月失効計画自体白紙となった。 本計画では3路線予定されていたが、予算制限により最終的にプラカノーン線、サートーン線の2路線絞られた。ただし、高架鉄道として完成した現在のスクムウィット線シーロム線とは経路異なる点に留意が必要である。 プラカノーン線 - 現スクムウィット線モーチット駅付近起点とするが経路大きく異なる。MRTバーンポー駅(タイ語版付近まではブルーライン沿いに西方向かい過去存在したバンコク路面電車英語版)と似た経路南下フワランポーン駅付近ラーマ4世通り沿いに東方転じる終点は現スクムウィット線オンヌット駅付近サートーン線 - 現MRTラートプラーオ駅付近起点とし、ブルーライン似た経路南下するが、ペッチャブリー駅付近大きく進路変える終点は現タラートプルー駅国鉄マハーチャイ線)付近チョーンノンシー駅付近より西方では現シーロム線との重複区間がある。

※この「ラヴァリン・スカイトレイン」の解説は、「バンコク・スカイトレイン」の解説の一部です。
「ラヴァリン・スカイトレイン」を含む「バンコク・スカイトレイン」の記事については、「バンコク・スカイトレイン」の概要を参照ください。

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