ランダムエンカウントにおけるエンカウント率とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ランダムエンカウントにおけるエンカウント率の意味・解説 

ランダムエンカウントにおけるエンカウント率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:43 UTC 版)

エンカウント」の記事における「ランダムエンカウントにおけるエンカウント率」の解説

ランダムエンカウント場合、その確率操作してゲームバランスゲームデザイナー意図したレベル調整できるエンカウントが起こる確率エンカウント率(エンカウンター率)と呼ばれる例えキャラクター一歩歩くごとにエンカウント判定なされる場合エンカウント率は一歩あたりのエンカウント確率指しており、下記のようになるエンカウント率 (%) = 100 / 戦闘後次の敵に遭遇するまでの平均歩数注:この式はプレイヤー得られる情報から「エンカウント率の平均値」を推測する手段に過ぎない実際のゲームプログラム内部では制作者設計したより複雑なルーチン基づいて敵との遭遇決定される一般的にランダムエンカウントは、プレイヤー対し予告なく突然の出来事として起こる。このためランダムエンカウントにおけるエンカウント率はプレイヤーの快・不快に大きな影響をおよぼす。ファミコン全盛期RPGは「エンカウント率が非常に高い」「『エンカウント発生後、数歩の間は再び発生しない措置がない」などの理由で、ユーザーストレス与えることが少なくなかったエンカウント率はプレイ難易度テンポひいてはゲーム全体良否にも関わる重要な問題として慎重な設定要求されることになる。ただしそのゲーム内での「1歩」の定義や移動速度フィールド広さ戦闘要する時間などによっても体感的なエンカウント頻度大幅に増減するこのためエンカウント率だけを変更する単純な調整は意味をなしにくく総合的に移動・戦闘に関する設定全般エンカウント率と関連づけて考慮されることになる。 また特殊な調整として、状況プレイヤーエンカウント率を変化させる仕組み持たせる方法取られることがある

※この「ランダムエンカウントにおけるエンカウント率」の解説は、「エンカウント」の解説の一部です。
「ランダムエンカウントにおけるエンカウント率」を含む「エンカウント」の記事については、「エンカウント」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ランダムエンカウントにおけるエンカウント率」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ランダムエンカウントにおけるエンカウント率」の関連用語

ランダムエンカウントにおけるエンカウント率のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ランダムエンカウントにおけるエンカウント率のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエンカウント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS