ラグ接合法とは? わかりやすく解説

ラグ接合法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 17:17 UTC 版)

フレーム素材 (自転車)」の記事における「ラグ接合法」の解説

ウィキメディア・コモンズには、ラグ関連するカテゴリあります主として素材パイプロウ付け接合する為に用い嵌合カンゴウ)を用いた接合法である、継ぎ手は『ラグ』と呼ばれ鋼管素材バルジ成形により国内全て生産されていた。しかし多く自転車メーカー中国からの安価な完成自転車輸入に切り換わって行った為に国産フレーム生産激減してラグ需要少なくなってしまった。その為に国内フレームはフレームビルダーの少量生産主流になり、その需要合わせて対応ができる精密鋳造ロストワックス)で製造される輸入ラグ主流になった。しかしラグ生産技術として使われバルジ成形日本発明され技術として自動車産業初め広くパイプ塑性加工技術一つとして有用されている。またロウ付けによるラグ接合法は世界自転車フレーム生産の歴史の中で量産効果強度耐久性など証明されており需要少ないがバルジ成形ラグ国内生産継続されている。 「ラグ接合フレーム構成英語版)」も参照

※この「ラグ接合法」の解説は、「フレーム素材 (自転車)」の解説の一部です。
「ラグ接合法」を含む「フレーム素材 (自転車)」の記事については、「フレーム素材 (自転車)」の概要を参照ください。

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