ユニマットグループ入りと創業者の退任とは? わかりやすく解説

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ユニマットグループ入りと創業者の退任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 06:25 UTC 版)

フレッシュネスバーガー」の記事における「ユニマットグループ入りと創業者の退任」の解説

その後は多店舗展開を目指しフランチャイズ (FC) 展開を開始し1995年フランチャイズ1号店オープン。翌1996年2月には10店、1998年5月には50店、2000年には100店にまで拡大した2006年には新光証券系列投資ファンド筆頭株主となり、株式上場目指した。店舗数ピーク時2007年3月には192店に達した。 しかし急速な店舗網拡大により業績悪化陥ったため、2007年11月にユニマットグループ入りし、2009年にはユニマットホールディング傘下入りした。 創業者初代社長となった栗原幹雄は、2012年8月株式会社フレッシュネス代表取締役退任。翌2013年3月フライドグリーントマト株式会社設立し同年4月株式会社ピーターパンコモコ代表取締役社長就任2017年8月にはグリーンズプラネットオペレーションズ代表取締役就任している。 ユニマットグループ入り後は不採算店舗整理進め2013年4月時点では170店舗減少したが、2015年度最終利益赤字となった。翌2016年9月時点店舗数159店となり、うち3分の2FC店であった同社では創業以来画一的チェーン店とは異な手作り感を売りにした「こだわりハンバーガー」を追求してきたが、高コストによる低収益体質から店舗改装などへの投資滞っていた。これを克服すべく、2014年頃から新商品投入既存店舗リニューアル進め2016年4月にはメニュー改定して一部商品の販売休止するなどして、効率化収益力改善取り組んだ

※この「ユニマットグループ入りと創業者の退任」の解説は、「フレッシュネスバーガー」の解説の一部です。
「ユニマットグループ入りと創業者の退任」を含む「フレッシュネスバーガー」の記事については、「フレッシュネスバーガー」の概要を参照ください。

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