メタグラフィー/メタフィジックな心象絵画とは? わかりやすく解説

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メタグラフィー/メタフィジックな心象絵画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 18:12 UTC 版)

水井康雄」の記事における「メタグラフィー/メタフィジックな心象絵画」の解説

メタグラフィーは、井によってみいだされ絵画テクニックである。紙またはある二枚物質の間に押され絵の具思いがけないファンタジィ自然現象もたらすことは周知のことである。しかし 井の試みは、この偶然とおもわれる現象因果関係分析し認識しようするところにある。すなわち技術の開発訓練によって、これらの現象意図中に誘導し展開することへの試みである。メタとは、ギリシャ語語源とする「高次な~」「超~」「~ 間の」「~を含んだ」「~の後ろの」等の意味接頭語である。それは同時に思索変化変容超越意味する。このテクニックにおいては再度同じ絵画をつくり出すことは不可能である。絵の具流れ瞬間タイミングのなかのバランス見極めるところで、最終的に絵画となる。これに似たテクニックで、プレスドオイル、プレスドスターチ、デカルコマーニがあるが、井のメタグラフィーは使用材料および技術のうえでそれらとは異にするのである国際美術評論家である長谷川栄は1984年昭和60年)こう記している。「この作品を手にした私は、はじめは、雪の山風景写真かな、とおもいました。しかしよくみてみますと、写真風景ではありません。しかし、写真以上に、なにか精神に響くのもをもってます。寂し雪山しんしんと凍るしばれる空気。なにか哲学的な瞑想的な雰囲気みなぎる広がりをもった思索的絵画ではありませんか。」

※この「メタグラフィー/メタフィジックな心象絵画」の解説は、「水井康雄」の解説の一部です。
「メタグラフィー/メタフィジックな心象絵画」を含む「水井康雄」の記事については、「水井康雄」の概要を参照ください。

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