ムーンドッグの音楽とは? わかりやすく解説

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ムーンドッグの音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 18:26 UTC 版)

ムーンドッグ」の記事における「ムーンドッグの音楽」の解説

ムーンドッグの音楽は、地下鉄霧笛など、街頭で聞こえる音からインスピレーション受けたものであった作品比較単純なものになることが多くムーンドッグ自身が「ぬるぬるしたリズム普通ではない調子(...)4分の4拍子殉じるつもりはない」と述べた、「スネークタイム(snaketime)」と称する表現特徴づけられていた。 ムーンドッグの音楽を、1940年代時点最初に取り上げたのは、ニューヨーク交響楽団指揮者であったアルトゥール・ロジンスキであった1950年代には、ロジンスキによって多数ムーンドッグ作品SP盤シングル盤EP盤や、数LPが、有名なジャズ・レーベル多数からリリースされ、その中には1957年ジュリー・アンドリュースマーティン・グリーン英語版)と一緒に制作した、子ども向けのお話と歌が入った変わり種作品Songs of Sense and Nonsense - Tell it Again』も含まれていた。その後十年ほどの間、ムーンドッグ新たなレコーディングを行なわなかったが、1969年至って音楽プロデューサーのジェームズ・ウィリアム・ゲルシオ(英語版)がムーンドッグスタジオに連れて行きコロムビア・レコードアルバム1枚録音させた。 ゲルシオがプロデュースした2枚目のアルバムは、ムーンドッグの娘のひとりをヴォーカリストにした、カノン輪唱形式作曲された歌が収められたものであった。このアルバムは、1枚目のアルバム比べポピュラー音楽及ぼした影響小さいものにとどまったCBSから出されたこの2枚アルバムは、後に1989年1枚CDとして再リリースされた。 ムーンドッグ作品大部分ドイツのマナガルム音楽出版(Managarm Musikverlag)によって出版されている。最終的な遺言で、ムーンドッグ遺産をイローナ・ゾマーに遺贈した。 イローナ・ゾマーは2011年9月死去した遺言により、ムーンドッグ作品著作権を含む彼女の遺産は、ベルリン弁護士アレクサンダー・デューヴ(Alexander Duve)の管理下に置かれることとなったこのためムーンドッグ遺産も、デューヴの管理下にある。

※この「ムーンドッグの音楽」の解説は、「ムーンドッグ」の解説の一部です。
「ムーンドッグの音楽」を含む「ムーンドッグ」の記事については、「ムーンドッグ」の概要を参照ください。

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