ミケランジェロの『原罪』とは? わかりやすく解説

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ミケランジェロの『原罪』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:48 UTC 版)

眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス」の記事における「ミケランジェロの『原罪』」の解説

何人かの研究者コレッジョヴィーナスについて、ミケランジェロ・ブオナローティの『原罪』(Peccato originale)のエヴァ影響指摘しているが、両者の間に特別な類似性はない。しかしミケランジェロエヴァジュリオ・ロマーノやペレグリーノ・デ・モデナ(イタリア語版)に影響与えており、彼らを介して影響受けた可能性はある。特にジュリオ・ロマーノの『ヴィーナスとアドニス』(Venere e Adone, 1516年)はマルカントニオ・ライモンディエッチングによって広く知られた。 むしろミケランジェロ直接的な影響サテュロスのほうに認められる本作品のサテュロスが布をつかむポーズは、エヴァ傍ら立って知恵の樹果実手を伸ばすアダムポーズとよく似ている。『原罪』の図像早い段階北イタリアにも伝わったことは、ティツィアーノパドヴァ描いた初期フレスコ画嫉妬深い夫の奇跡』(Miracolo del marito geloso, 1511年)からも明らかである。そこでは『原罪』のエヴァ図像反転して用いられており、ミケランジェロ影響がはっきりと見られる。これと関連してロッソ・フィオレンティーノおよびペリーノ・デル・ヴァーガ素描に基づくヤコポ・カラッリョ(英語版)のエロティック神話画の連作版画1527年)の影響指摘されている。カラッリョが『ユピテルアンティオペ』で描いたサテュロスポーズは『原罪』のアダム影響が明らかであり、カラッリョ通じてミケランジェロ影響受けたことが想定されている。カラッリョに関しては『ヴィーナスクピド』との類似無視できないヴィーナスポーズクピドとの位置関係加えヴィーナス横たわるベッド斜めに起き上がり女神正面から眺め構図になっている点は本作品とよく似ている

※この「ミケランジェロの『原罪』」の解説は、「眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス」の解説の一部です。
「ミケランジェロの『原罪』」を含む「眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス」の記事については、「眠れるヴィーナスとキューピッド、サテュロス」の概要を参照ください。

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