マーチ「スタウト・アンド・シンプル」とは? わかりやすく解説

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(C)マーチ「スタウト・アンド・シンプル」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:24 UTC 版)

第36回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事における「(C)マーチ「スタウト・アンド・シンプル」」の解説

連盟委嘱応じ原博作曲した軽妙快活な旋律の多い日本行進曲にあってリズム旋律との融合性が強い異色のである。 まず全パートの強奏で4分音符ベース頑強な基本テーマ」が示され続いて高音木管群の運動性富んだメロディ提示される。さらにホルンによるおおらかなハーモニー現れトランペットリズム補強しながら旋律に絡んで来る。 中間部にかけてはダイナミクスの「抑揚」が印象的で、演奏上のポイントにもなっている。中間部は一旦「抑」に落ち着きクラリネット淡々と適度な刻み含んだ旋律奏でるが、それを「揚」として引き継ぐのは中低音金管である。高音パートリズム打ち回りその後スケール的な跳躍をも伴いながら、高音群と中低音群が交互に8分音符主体で刻む、特異な第二テーマ」が現れる基本テーマ第二テーマ交錯しながらリピート挟んで後半部進んでゆく。 後半部は、低音群の二分音符の強奏による骨太なリズムに、トロンボーン高らかに主旋律歌い、更にトランペット加わってエンディングに向かう。再度8分音符の「第二テーマ」に近いメロディ示しながら、スネア16分の刻み全体引き締めつつエンディングとなる。 全体の構成としては強い抑揚きめ細かい運動性の作り込みリズムメロディ親和性の高い部分=音響的に重たげに、厚ぼったくなりがちな部分解消課題とされた。 実際演奏では、指定テンポで通す団体がほとんどであったが、一部中間部若干テンポ落とし後半部再度戻す解釈加えた団体見られた。

※この「(C)マーチ「スタウト・アンド・シンプル」」の解説は、「第36回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の解説の一部です。
「(C)マーチ「スタウト・アンド・シンプル」」を含む「第36回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の記事については、「第36回全日本吹奏楽コンクール課題曲」の概要を参照ください。

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