マーチ76Sとは? わかりやすく解説

マーチ76S

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:00 UTC 版)

マーチ・73S」の記事における「マーチ76S」の解説

1976年シーズン用にマーチ・75Sカウルそのまま踏襲した日本のレースでは、マーチ・75S同様空気抵抗大きくカウル変更余儀なくされた。日本ではコジマエンジニアリングKE)が長谷見昌弘用に1978年7月に1台導入したKEは、1976年鈴鹿日本グランプリ自動車レースのF2レースマーチワークスチーム招聘して、ワークスにおけるマシン改造内容把握して76S反映させた。しかしながらKE翌年開催されるF1の日本グランプリオリジナルマシン開発して参戦する意向示したので、従野孝司マシン譲渡する改造箇所は、アップライトとギアボックス・アンダーキャリアをアルミ鋳造からマグネシウム鋳造へ、フロントサスペンションピックアップ部の強化である。従野は、譲渡受けた76SRE13B搭載しムーンクラフトカウルを大改造フロントにラジエタ追加)して1977年9月GC戦でREとして初めての優勝を果たす。

※この「マーチ76S」の解説は、「マーチ・73S」の解説の一部です。
「マーチ76S」を含む「マーチ・73S」の記事については、「マーチ・73S」の概要を参照ください。

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