マーキュリー・レッドストーン・ロケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 23:03 UTC 版)
マーキュリー・レッドストーン・ロケットは、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行であるNASAのマーキュリー計画のために開発された有人打上げロケットである。1960年から61年にかけ同計画の6回の弾道飛行に使用され、また61年5月5日にはアメリカ初の飛行士を、その11週後には二番目の飛行士を宇宙に送り最大の目的を達成した。なお世界初の宇宙飛行士はソビエト連邦のユーリイ・ガガーリンであったため、彼らは世界で二番目と三番目の宇宙飛行士となった。
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- 1 マーキュリー・レッドストーン・ロケットとは
- 2 マーキュリー・レッドストーン・ロケットの概要
- 3 飛行
- 4 写真
マーキュリー計画
(マーキュリー・レッドストーンロケット から転送)
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マーキュリー計画(マーキュリーけいかく、英: Project Mercury)は、1958年から1963年にかけて実施された、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行計画である。これはアメリカとソビエト連邦(以下ソ連)の間でくり広げられた宇宙開発競争の初期の焦点であり、人間を地球周回軌道上に送り安全に帰還させることを、理想的にはソ連よりも先に達成することを目標としていた。計画は、空軍から事業を引き継いだ新設の非軍事機関アメリカ航空宇宙局によって実行され、20回の無人飛行 (実験動物を乗せたものを含む)、およびマーキュリー・セブンと呼ばれるアメリカ初の宇宙飛行士たちを搭乗させた6回の有人飛行が行われた。
注釈
- ^ 「人間をできる限り早く宇宙へ」は四段階ある月着陸計画の第一段階であり、1965年中に終了すると予想されていた。経費は総額で15億ドル、また発射用ロケットには「スーパー・タイタン」が使用されることになっていた[5]。
- ^ 「リトル・ジョー」の名称は、設計図に描かれていた4本のロケットの配置がクラップスという2個のサイコロを振るゲームに類似していたため、開発者たちが命名した[29]。
- ^ 海軍によれば、1960年夏の段階でNASAが計画していた宇宙船の回収作業は大西洋艦隊のすべての船舶を展開させるというもので、そのための費用はマーキュリー計画にかかる経費の総額を凌駕するものになっただろうとのことであった[40]。
- ^ 最初の弾道飛行では尿の採取は行われなかった。他の飛行では、宇宙服に排出した尿をためておくための貯蔵器が取りつけられていた[57]。
- ^ 酸素以外の気体は一切使用しないという決定は、1960年4月21日にマクドネル・エアクラフト社のテストパイロットG. B. ノース飛行士が、マーキュリー宇宙船および宇宙服の性能試験中に減圧室の中で意識を失い重傷を負うという事故が発生した際、批判されることとなった。この事故は窒素を大量に含む (酸素が少ない) 混合気が減圧室内から宇宙服の供給菅に入り込んだことによって発生したことが判明した。[69]
- ^ 船内の蒸気や尿は浄化され、飲用水として利用された[44]。
- ^ ロケット機による宇宙飛行の検討はその後も空軍のダイナソア計画によって踏襲されたが、1963年に中止された[89]。1960年代の終わりごろ、NASAは再使用可能な宇宙機の開発に着手した。これが最終的にスペースシャトル計画につながることとなった。[90]
- ^ S格納庫で行われたマーキュリー・レッドストーン2号の修理には110日を要した[96]。
- ^ 改良機は後に機体番号を2B、15Bと改められた[99]。また中には、二度にわたって改良されたものもあった。たとえば15番機は一度15Aになり、その後15Bとなった[100]
- ^ 「マーキュリー・レッドストーン・ブースター開発」のように、発射機自体に対して「ブースター」という用語がしばしば使用されたがこれは例外で、この記事では「ブースター」をマーキュリー・アトラスの1段目のみに使用する。
- ^ タイタンはその後のジェミニ計画で使用された[111]。
- ^ アームストロングは1952年に海軍を退役し、海軍予備役 (Naval Reserve) の中尉になった。予備役には1960年に任務を離れるまでとどまった。[141]
- ^ ジョン・グレンも学位は持っていなかったが、選抜委員会に影響力のある友人を利用して合格した[143]。
- ^ マーキュリー計画の開始当初は、アイゼンハワーとNASAの初代長官グレナンはアメリカが初めて人類を宇宙に送り、それが宇宙開発競争のゴールになると信じていた[144]。
- ^ 宇宙船の中には、他の飛行士が「ハンドボール禁止」の貼り紙をするなどの悪ふざけをしていることがしばしばあった。[163]。
- ^ 秒読みは2分前までは発射施設にある防護室で制御され、その後コントロールセンターが引き継ぐ。最後の10秒の読み上げはセンターで管制業務をしている宇宙飛行士の一人が行い、すでに待機しているテレビ中継で放映された[164]。
- ^ これ以前の段階で発射を中止する事態になった場合は緊急脱出用ロケットが1秒間噴射され、宇宙船と飛行士を爆発の可能性があるロケットから遠ざける[65]。この時点で宇宙船はロケットから切り離され、パラシュートで着水する[167]。
- ^ 軌道投入のための発射方向は真東からわずかに北に向けられていた。これは3回の軌道飛行で追跡ネットワークを最良に機能させ、着水地点を北大西洋上にするための措置であった[170]。
- ^ ロケットは崩壊しやがて落下する。フレンドシップ7ではロケットの一部が南アフリカで発見された[172]。
- ^ 軌道上では宇宙船の姿勢は常に変化する、つまり漂流するが、これは姿勢制御システム (attitude control system, ASCS) によって自動的に修正された。ASCSは、過酸化水素から発生した酸素を小さなノズルから噴射した。燃料を節約するため、長い飛行の際などは宇宙船は時によって漂流するままにまかせることもあった[176]。
- ^ 最初の飛行ではレーダーチャフや回収船の水中聴音器で検知できるようにするためのソーファー (SOFAR) 爆弾と呼ばれる装置も搭載されたが、不必要であることがわかったので以降は排除された[183]。
- ^ 機首の円筒部分から脱出することも可能で、カーペンターのみが実行した[25][62]。最後の2回の飛行では宇宙船は飛行士を乗せたまま釣り上げられ、飛行士は回収船上でハッチから機外に出た[185]。カーペンターの飛行では空軍の水上機が海軍機よりも1時間半先に着水点に到着し飛行士の収容を申し出たが、回収作業を監督する海軍提督が断った。このことは後に問題となり、上院の公聴会で質問されることとなった[186]。
- ^ グレンの飛行のとき発射ボタンを押したのはT. J. オマリー (T. J. O'Malley) で、カーペンター、シラー、クーパーのときの発射ボタンを押したのは第14発射施設の施設長で発射指揮官のカルヴィン・D. フォウラー (Calvin D. Fowler) だった[189][要文献特定詳細情報]。
- ^ 宇宙船がアメリカ上空にいる間は、地上との通信はしばしばテレビで放映された。
- ^ 追跡網は1980年代に衛星追跡システムが完成するまで、その後の宇宙計画でも使用された[196]。またコントロールセンターは1965年にケープ・カナベラルからヒューストンに移転した[197]。
- ^ 1999年に海中から引き上げられた[98]。
- ^ フレンドシップ7の発射は2ヶ月間に何度も延期された。フラストレーションのたまったある政治家は、宇宙船とアトラスロケットの組み合わせを「配管工の悪夢以上のルーブ・ゴールドバーグ・マシンだ」と例えた。[207]。
- ^ カーペンターが着水点を大きく通り過ぎてしまったのは、自動姿勢安定装置が故障し、逆噴射ロケットの噴射方向が宇宙船の動きに合わせてずれてしまったのが原因だった[210]。
- ^ アレクサンダー&al. によれば、恐らくそうなるであろうと思われる[216]。
- ^ レッドストーンのエンジン停止直後に脱出ロケットが点火し、ロケットと宇宙船を発射台に残したまま高度1,200メートルまで上昇して300メートル離れた場所に落下した。また脱出ロケットが点火してから3秒後に宇宙船のドローグシュートが展開し、さらにメインパラシュートが開いた[231]。
- ^ 飛行士と同じ体温と水蒸気、CO2を発生させる機械[238]。
- ^ エノスは与えられた信号に正しい反応をしたかどうかにより、褒美としてバナナの小丸薬をもらうか弱い電気ショックを受けたが、正しい反応をしたのに間違えて電気ショックを食らうことがあった[247]。
- ^ 1962年11月、耐熱保護板に追加の補給物資を取りつけて3日間の飛行を行うことが計画された。1963年1月までに、マーキュリー・アトラス9号の代替案として1日の飛行に変更されたが、9号が成功したことによりキャンセルされた[255]。
- ^ 国際ルールでは飛行士は宇宙船とともに安全に着陸しなければならないと定められている。ガガーリンは実際には射出座席で宇宙船から離れ、パラシュートで着地した。ソ連は1971年に彼らの主張に文句がつけられることがなくなるまで、これを受け入れなかった[263]。
- ^ スプートニク1号の発射をさかのぼること5ヶ月の1957年5月、後に主契約企業となるマクドネル社の社長は有人宇宙飛行は1990年までに実現することはないだろうと予言した[264]。
- ^ フリーダム7の発射当日は、アメリカ中の道路で運転手たちが車を停めてラジオで中継を聞いた。後に初の地球周回飛行を行ったフレンドシップ7では、約1億人がテレビやラジオで中継を見、また聞いた[268]。シグマ7とフェイス7の発射の様子は、通信衛星を経由して西ヨーロッパにライブで中継された[269]。アメリカの大手3大メディアでシグマ7の発射を刻々と報道したのは2局で、残る1局はワールドシリーズの開幕戦を中継していた[270]。
- ^ このことは当時のソ連の指導者フルシチョフに、1963年6月16日に史上初の女性宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワを飛行させるきっかけを与えた[216]。
- ^ ボーイングはこの賞を、マーキュリーの先駆的な"航法および制御装置、オートパイロット、速度安定および制御、フライ・バイ・ワイヤシステム"などを開発した功績により受賞した[281]。
- ^ マーキュリーの飛行士たちが制作した唯一の表彰は、NASAのロゴと名札だけだった[282]。有人飛行をした各機体は黒で塗装され、飛行の記章と識別名、アメリカ国旗およびUnited Statesの文字だけが描かれた[50]。
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