マルセイバターサンド
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マルセイバターサンドは、北海道帯広市の六花亭が販売している菓子。同社の販売額のおよそ4割を占める代表的な菓子であり、北海道土産としての知名度が高い[1]。パッケージに記載されている「バ成タ」という文字から「バナリタ」の愛称で親しまれている[2]。
- ^ a b c d e f 佐藤 2006, p. 125
- ^ 秋月涼佑 (2020年6月2日). “【ブランドウォッチング】再会したいお土産の「北の横綱」六花亭にみるブランディングの必要条件”. SankeiBiz. 産業経済新聞社. p. 2. 2022年12月15日閲覧。
- ^ “マルセイバターサンド4個入”. 六花亭. 2022年12月18日閲覧。
- ^ 平松 2012, p. 196
- ^ 大和田努 (2013年). “「マルセイバタ」を売り込め! - 十勝から東京へ -【コラムリレー第24回】”. 集まれ! 北海道の学芸員. 北海道博物館協会 学芸職員部会. 2016年5月23日閲覧。
- ^ 「森鴎外、漱石も味わった? 晩成社の「マルセイバタ」」『十勝毎日新聞』十勝毎日新聞社、2014年2月27日、WEB TOKACHI。2016年5月23日閲覧。オリジナルの2016年5月23日時点におけるアーカイブ。
- ^ 観月陸「北海道土産の超定番、六花亭「マルセイバターサンド」の秘密」『マイナビニュース』マイナビ、2014年12月10日。2016年5月23日閲覧。
- ^ a b 製菓製パン 1979, pp. 186–187
- ^ a b c 内田 2002, p. 57
- ^ 升田一憲「わざフロンティア マルセイバターサンド 六花亭製菓(帯広)全国有数の売り上げ誇る“定番” 磨き重ねたサクサク感」『北海道新聞』北海道新聞社、2005年4月8日、全道朝刊、15面。
- ^ a b 「お菓子のくに 第3部 六花亭・柳月物語 3 発展の軌跡 主力商品誕生に5年」『北海道新聞』、2000年2月10日、帯A朝刊、22面。
- ^ a b 甲斐 2015, pp. 126–127
- ^ 升田一憲「「お菓子のくに」十勝から(下)最高の原料厳選 常に新商品探求」『北海道新聞』、2000年9月28日、央B朝刊、27面。
- ^ a b 週刊東洋経済 2002, pp. 124–125
- ^ 平松 2012, p. 194
- ^ a b 泉 1995, p. 96
- ^ a b 「もっと北海道 お菓子の力 生かそう(2の2)」『北海道新聞』、2002年3月11日、全道朝刊、14面。
- ^ 山田邦博「日本一の手みやげでおもてなし 六花亭・マルセイバターサンド 北海道」『朝日新聞』朝日新聞社、2009年8月11日、東京夕刊、2面。
- ^ 財界さっぽろ編集部 (2020年1月18日). “新千歳空港お土産ランキング 3位は「バターサンド」、2位は「じゃがポックル」、1位は……?”. 文春オンライン. 文藝春秋. p. 1. 2022年12月15日閲覧。
- ^ “最強だと思う北海道のお土産ランキング”. gooランキング. NTTレゾナント (2020年12月18日). 2022年12月18日閲覧。
- ^ 片桐仁「オトコの別腹 片桐仁さん「六花亭」のマルセイバターサンド」『朝日新聞』、2013年9月10日、東京夕刊、7面。
- 1 マルセイバターサンドとは
- 2 マルセイバターサンドの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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