マネジメント 基本と原則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/19 03:19 UTC 版)
『マネジメント 基本と原則』(マネジメント きほんとげんそく)は、ピーター・ドラッカーによって書かれた書籍。
概要
ダイヤモンド社から2001年12月発行。ピーター・ドラッカーの大著『マネジメント 課題、責任、実践』を初心者向けに一冊にまとめた入門書[1]。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらはキャラクターがこの書籍をテキストとして使用していた[2]。
2010年の書籍売り上げ1位は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」であり、同年この書籍は10位であった[3]。
2020年時点での売り上げ部数は123万部。ダイヤモンド社の歴代書籍売り上げ部数で3位[4]。
脚注
- ^ “マネジメント【エッセンシャル版】|書籍”. ダイヤモンド社. 2025年2月19日閲覧。
- ^ “名著、げすとこらむ。:100分 de 名著”. www.nhk.or.jp. 2021年12月27日閲覧。
- ^ “価格.com - 「マネジメント 基本と原則」に関連する情報 | テレビ紹介情報”. kakaku.com. 2021年12月27日閲覧。
- ^ “ダイヤモンド社の歴代ベストセラー書籍 | スペシャルコラム | 採用情報 | ダイヤモンド社”. www.diamond.co.jp. 2021年12月27日閲覧。
「マネジメント 基本と原則」の例文・使い方・用例・文例
- 個人の持つ能力をどう引き出すかがマネジメント成功のカギを握ります
- X理論とは、アメとムチによるマネジメント手法だ。
- Y理論とは、機会を与えるマネジメント手法だ。
- オープンブックマネジメントによって、従業員が会社についてよく知るようになった。
- そのスーパーマーケットの劇的な売り上げの上昇は、たくみなカテゴリーマネジメントによるものである。
- キャッシュマネジメントシステムを使うことの利益は大きいとされる。
- 効果的なコンフリクト・マネジメントは企業の活性化をもたらす。
- ダイバーシティ・マネジメント
- 企業にとってタレントマネジメントは成功の鍵である。
- 当社は営業力の強化を図るためチャネルマネジメントの改善に着手した。
- 典型的なマネジメントサイクルとしてPDCA (計画・実行・検証・改善)が有名です。
- マネジメントバイアウト(MBO)は一種のM&Aだ。
- 彼はミドルマネジメントのポジションにいることで相当ストレスを抱えているようだ。
- 社員をリテンションするためのマネジメント
- マクドナルドはブランドマネジメントの一環として、TVコマーシャルに年間数億ドルを掛けている。
- 私は、チームをマネジメントしていく上で、五段階集団発展モデルに当てはめ、各段階に合った指導をしていきます。
- 私は、行動科学を用いたマネジメントを学びながら社員育成に取り組んでいます。
- 多くの銀行が若いニューリッチをウェルス・マネジメント業務の顧客候補として位置づけている。
- マネジメントアプローチは大企業の経営には有効だが、小さな店の運営には不向きかもしれない。
- 取締役会はマネジメントパイプラインの導入で社内コミュニケーションの効率が改善すると考えている。
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