マニューバリング・スピードに関する誤解とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > マニューバリング・スピードに関する誤解の意味・解説 

マニューバリング・スピードに関する誤解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「マニューバリング・スピードに関する誤解」の解説

事故調査が進むにつれて設計上の設定速度一つである「デザイン・マニューバリング・スピード」(design maneuvering speed) について、パイロット多く誤解していることが明らかになった。 設計においてマニューバリング・スピードとは、「加速度1Gの状態から、パイロット最大限度で、もしくは操縦装置ストッパーまで操縦入力急激に加えて飛行機が耐えられる最大速度」である。飛行機設計する際には、ピッチ縦揺れ)、ロール横揺れ)、ヨー偏揺れ)の3軸それぞれについて別個に単一最大入力加わった場合考える。アメリカ連邦航空規則英語版) (FAR) における設計基準では、方向舵繰り返し操作した複数の舵面を併せて操作したりした場合考慮せずそのような場合強度保証されていない実際に事故機はマニューバリング・スピードを下回る速度致命的な構造破壊生じた事故調査過程で、「デザイン・マニューバリング・スピードより低速であればラダーペダルどのように操作して構造的損傷起きるような荷重生じない」という誤った考えパイロットの間に広がっていることが判明した事故当時高速飛行時の方向舵操作危険性が、一般多くパイロットに十分に理解されていなかった。NTSBは、FAA発行していたパイロット・ハンドブックや連邦航空規則にマニューバリング・スピードに対す誤解を招く表記があったと指摘している。

※この「マニューバリング・スピードに関する誤解」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「マニューバリング・スピードに関する誤解」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「マニューバリング・スピードに関する誤解」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マニューバリング・スピードに関する誤解」の関連用語

マニューバリング・スピードに関する誤解のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マニューバリング・スピードに関する誤解のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアメリカン航空587便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS