マウンテン・コース時代とは? わかりやすく解説

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マウンテン・コース時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 00:18 UTC 版)

マン島TTレース」の記事における「マウンテン・コース時代」の解説

コースとして設定された37.5マイルスネーフェル・マウンテン・コース(Snaefell mountain course)での第1回目1911年行なわれた。ジュニアTTレースセニアTTレース2つ分離されジュニアTTレースは300ccの単気筒または340ccの2気筒で4周し、セニアTTレースは500ccの単気筒または585ccの2気筒でを5周した。この年ジュニアTTレース35台がエントリーしハンバー乗ったパーシー・J・エバンズ3時37分7秒/平均時速41.45mphで優勝した。 マウンテン・コースでは乗員車両双方技術的な挑戦求められた。インディアンは2速ギアボックスチェーン駆動採用し1911年マン島セニアTTでオリバー・ゴドフレイが3時5610秒/平均時速47.63mphで優勝した。これに対してマチレス6速ベルト駆動で、チャーリー・コリエルが乗り2位となったが、レース後、規定外の給油により失格している。1911年予選中にビクター・サリッジがラッジに乗りグレン・ヘレンでクラッシュ起こし亡くなっている。 1912年には、単気筒2気筒別なく350ccまでがジュニアTTレースとなり、500ccクラスセニアTTレースとなった1913年、オートサイクル・クラブの代表がトミー・ラフボローからフレディ・ストレートになり、すぐにレースがより難しく変更された。ジュニアTTレース2つレース分離され、2周と4周になったセニアTTレースは7周で、ジュニアTTレースの4周組と一緒にスタートした1914年ジュニアTTは5周となり、スタート地点もブレイ・ヒルに移動した。これにより競技者のパドックスペースが広く取れようになったクラッシュ備えてヘルメット着用義務付けられた。1914年ジュニアTT豪雨の中で開催され、マウンテンコースは発生していた。AJS乗ったエリック・ウィリアムズ4時6分50秒/平均時速45.58mphで優勝したこの年ロイヤル・エンフィールド乗ったフランク・ウォーカーが事故亡くなっている。

※この「マウンテン・コース時代」の解説は、「マン島TTレース」の解説の一部です。
「マウンテン・コース時代」を含む「マン島TTレース」の記事については、「マン島TTレース」の概要を参照ください。

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