ポートの再構築とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ポートの再構築の意味・解説 

ポートの再構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/15 05:44 UTC 版)

ポート加工」の記事における「ポートの再構築」の解説

インテークマニホールド#ヘルムホルツ共鳴」および「エキゾーストマニホールド#排気干渉」も参照 極めて高度な技術大規模な加工施設が必要とされる作業であるが、元のシリンダーヘッドポート一度アルゴン溶接などで埋めてしまい、エアフロー試験などで流量などを慎重に検討した新しい形状のポートを、NCフライス盤グラインダーなどで再度開け直すポート再構築の手法が存在する。 主に社外品ヘッドがまだ存在しなかった時代海外フォーミュラカーレース用のスペシャルエンジンに用いられていた手法であり、一般市販車チューニングではこれ程手間費用掛かる改造を施す例は稀である。 なお、今日自動車メーカーはこうしたエアフロー試験重ねた結果元に純正ポート形状決定している事は言うまでもないポート再構築概念図。元々存在する曲がりの強い黄色ポートアルゴン溶接埋め青色新しい形状のポートに再加工する開け直すポート形状も単に勘や当てずっぽうや行き当たりばったりで開けるのではなくこのようなエアフロー試験施設流量特性極めて緻密に計算した上でNCフライス盤などで正確に加工を行うのである。 悪いとされるポート一例。フォード・フォーミュラ2000エンジン(2000cc 115PS/5500rpm)のもので、シリンダーヘッド極限まで薄く設計した事で、結果的にポート形状制約生じてしまった一例である。ポート再構築の際にはこのような型取りを元のヘッドから取り出した上で慎重に検討開始する良いとされるポート一例社外シリンダーヘッドGM Pro Stock head」のもので、1300PS/8500rpm以上を発揮するシリンダーヘッド薄く設計出来るクロスフローレイアウトであっても極限出力追求した場合このような形状吸排気ポートと、分厚いシリンダーヘッド必要になる

※この「ポートの再構築」の解説は、「ポート加工」の解説の一部です。
「ポートの再構築」を含む「ポート加工」の記事については、「ポート加工」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ポートの再構築」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ポートの再構築」の関連用語

ポートの再構築のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ポートの再構築のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポート加工 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS