ボクサー (1977年の映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 22:20 UTC 版)
『ボクサー』は、1977年に公開された日本映画。主演:菅原文太・清水健太郎。監督:寺山修司。製作:東映東京撮影所、配給:東映。元ボクサーの男が、自身の弟を事故で死なせた新人ボクサーの若者との確執を経て、かつてのチャンピオンの夢を託すドラマを描く[1][2]。
- ^ a b c d 「邦画マンスリー 今月の新作紹介」『ロードショー』1977年11月号、集英社、185頁。
- ^ a b c “〈スクリーン〉 『ボクサー』(東映) フックで判定勝ち けん闘場面もカン所巧みの描写”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 5. (1977年10月8日)
- ^ a b c 「〔シネ・スポット邦画〕秋の映画は、こいつらで決まった 『やはりプロのパンチはすごい! 『ボクサー』 清水健太郎」『月刊明星』1977年11月号、講談社、190頁。
- ^ a b c 東映の軌跡 2016, pp. 258.
- ^ a b c d e f “秋の映画界異色作 『北村透谷ーわが冬の歌』 4年ぶり山口監督 菅原文太が推進役 寺山修司監督『ボクサー』”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1977年8月17日)
- ^ “ボクサー”. 日本映画製作者連盟. 2018年11月16日閲覧。
- ^ a b c 日本映画名作完全ガイド 2008, p. 191.
- ^ a b c d シネアルバム 1978, pp. 201–202.
- ^ a b 山根貞男『日本映画時評集成 1986-1989』国書刊行会、2016年、79頁。ISBN 978-4-336-05483-8。
- ^ a b c d e 【映画惹句は、言葉のサラダ。】第10回 ボクシング映画は、惹句にも名作が多い。その理由は?
- ^ a b 寺山修司の戯曲 1987, pp. 333–335.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 八森稔「話題の映画『ボクサー』とは?」『キネマ旬報』1977年10月上旬号、キネマ旬報社、50-51頁。
- ^ a b c d 「邦画マンスリー 『新宿酔いどれ番地/人斬り鉄』」『ロードショー』1977年5月号、集英社、181頁。
- ^ a b c d e f “東映『ボクサー』製作の楽屋 社長屈服のヤング力の企画”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1977年8月20日)
- ^ a b c “邦画景況”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1977年10月8日)
- ^ a b c d 「グラビア『ボクサー』製作発表」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年8月号、東京映音、4頁。
- ^ a b c 「映画・トピック・ジャーナル」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1977年10月下旬号、180頁。
- ^ a b 大槻ケンヂ「国際おマヌケ映画際に『ボクサー』を」『現代詩手帖』1993年4月号、思潮社、150-152頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 森田秀男「売り上げ50億を狙う"邦画十月戦争"の内幕 『八つ墓村』『人間の証明』など五つの大作・佳作が激突」『週刊朝日』1977年10月14日号、朝日新聞社、28-30頁。
- ^ a b 「映画界東西南北談議 拡大・長期興行で巻返し狙う邦画陣 超大作を揃えて"邦高"へ前進する各社」『映画時報』1977年7月号、映画時報社、10頁。
- ^ スピード・アクション 2015, pp. 46.
- ^ 高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・西沢正史・脇田巧彦・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 低迷を続ける東映の今後」『キネマ旬報』1977年8月下旬号、キネマ旬報社、190 - 191頁。
- ^ a b 「〔ショウタウン 映画・芝居・音楽げいのう街〕」『週刊朝日』1976年1月23日号、朝日新聞社、36頁。
- ^ 黒井和男「興行価値 日本映画 東映・松竹激突」『キネマ旬報』1976年新念特別号、キネマ旬報社、198–199頁。
- ^ a b c 狂おしい夢 2003, pp. 50–51.
- ^ スピード・アクション 2015, pp. 114–119.
- ^ 「邦画界トピックス」『ロードショー』1976年10月号、集英社、175頁。
- ^ 活動屋人生 2012, pp. 82–86.
- ^ 「映画界の動き 東映、見世物映画へ大転換」『キネマ旬報』1976年9月上旬号、キネマ旬報社、179頁。「邦画指定席 沖縄やくざ戦争」『近代映画』1976年10月号、近代映画社、171頁。
- ^ 佐藤忠男、山根貞男『シネアルバム(52) 日本映画1977 1976年公開映画全集』芳賀書店、1977年、22頁。
- ^ a b c d e f g h i “〈娯楽〉 東映『ボクサー』に寺山修司監督 『僕の映画論試すいいチャンスだ。"ロック―"なんかと違うよ』”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1977年9月13日)
- ^ 活動屋人生 1995, pp. 87-125、242-245.
- ^ 岡田茂『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、182-184頁。ISBN 4-87932-016-1。
- ^ “〈娯楽〉 テレビの人気シリーズ 水戸黄門映画化へ 東映と松下電器提携で 出演者ら同じ顔ぶれ 宣伝効果など共に大きな利点が”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1977年10月4日)“〈邦画界〉 一本立てへ急傾斜 好調な配収に自信もつ”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1977年11月9日)高橋英一・島畑圭作・土橋寿男・西沢正史・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 低迷を続ける東映の今後」『キネマ旬報』1977年8月下旬号、キネマ旬報社、190 - 191頁。高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 多様化する東映の製作システム」『キネマ旬報』1977年10月上旬号、キネマ旬報社、206 - 207頁。
- ^ a b c d e f 惹句術 1995, p. 129.
- ^ a b c クロニクル東映II 1995, pp. 6-7、64-65.
- ^ 東映の軌跡 2016, pp. 260–261.
- ^ a b 活動屋人生 2012, pp. 87-100、102-113.
- ^ 中川右介『角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年』角川マガジンズ、2014年、86頁。ISBN 4-047-31905-8。
- ^ a b c 狂おしい夢 2003, pp. 16-18、39-41.
- ^ a b 岡田茂『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、431-433頁。ISBN 4-87932-016-1。
- ^ 死してなお影響力を増す「寺山修司」って? 現代オタクカルチャーの先駆者でもあった!
- ^ a b c d 「映画『ボクサー』で壮烈なしごきに耐える清水健太郎に密着取材 『歯の2、3本折れたっていいんだ』」『週刊セブンティーン』1977年10月4日号、集英社、36-39頁。
- ^ a b 「『憑神』DVD記念『降旗康男監督、映画生活50年を語る』文・金澤誠」『東映キネマ旬報 2007年冬号 vol.20』2007年11月20日、東映ビデオ、13-14頁。
- ^ a b c d e f 桂千穂「桂千穂〈作家訪問インタビュー〉 クローズアップ・トーク 第48回ゲスト 岸田理生 『ー寺山修司は偉大なる病原菌ー』」『シナリオ』1993年7月号、日本シナリオ作家協会、8-9頁。
- ^ 「〈フェイス'77〉 清水健太郎 男くささで人気上昇中の新人歌手」『週刊文春』1977年9月22日号、文藝春秋、5-7頁。
- ^ a b c 風知る街角 1978, pp. 146–147.
- ^ 風知る街角 1978, p. 55.
- ^ a b c d e f g h i j 「内幕ニュース 映画『ボクサー』の撮影でノックアウトされた清水健太郎にバッティングの後遺症 迫力実写シーンは健太郎につらかった!?」『週刊平凡』1977年9月29日号、平凡出版、150-152頁。
- ^ a b c d e 「フォトアングル『アイドルからの出発(たびだち) 翔んでる青春ー清水健太郎」『mimi』1977年11月号、講談社、49 - 53頁。
- ^ 「総特集=菅原文太-反骨の肖像- /【追悼】 僕は文太さんに二度お会いした文・杉作J太郎」『現代思想』2015年4月臨時増刊号、青土社、21頁、ISBN 978-4-7917-1298-4。
- ^ a b c 黒井和男「興行価値」『キネマ旬報』1977年10月上旬号、206-207頁。
- ^ a b c d e f “みみコーナー〈健太郎カットと文太刈り〉 商売に御利益? 喜ぶ床屋さん”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1977年9月28日)
- ^ a b 「'77歌謡界をふりかえって レコード会社宣伝マン座談会 B・C・R旋風から大賞候補ジュリーまで」『mimi』1978年1月号、講談社、49-53頁。
- ^ a b c d “映画界今年の回顧 担当記者座談会 『収入は洋画と五分に だが大半は相変わらずの四苦八苦”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1977年12月20日)
- ^ a b c d 「邦画マンスリー 邦画トピックス」『ロードショー』1977年10月号、集英社、189頁。
- ^ a b c 「邦画マンスリー 洋画に大攻勢をかけた秋の大作戦線と、転換期を迎えた邦画界」『ロードショー』1977年12月号、集英社、189頁。
- ^ a b シネアルバム 1978, p. 204.
- ^ a b c “東映『新幹線大爆破』外地レポ”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1977年10月29日)
- ^ 「VMレーダー 『名プロデューサー誕生』」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年11月号、東京映音、36頁。
- ^ シネアルバム 1978, pp. 137–139.
- ^ 田山力哉「邦画マンスリー 1977年の日本映画ベストテン」『ロードショー』1978年2月号、集英社、260頁。
- ^ シネアルバム 1978, pp. 83–84.
- ^ 「特別対談 前編 岩井俊二×樋口尚文 『岩井俊二の映画的気憶を辿って...』」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1995年9月上旬号、56-58頁。
- ^ 岩井俊二監督「ヴァンパイア」は“ロス”になるほど「一番すっきりできた作品」
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 「清水健太郎が決定していた正月映画『紅の翼』に突如出演拒否!大騒動 東映と大喧嘩 3億円をかけて彼を大スターに仕上げるための映画だったのに、いったい何が起こった…」『週刊平凡』1977年9月11日号、平凡出版、36-38頁。
- ^ a b c d e 「百恵・友和/ひろみそしてモリケンの作品が出揃う楽しみなお正月娯楽作品」『近代映画』1977年12月号、近代映画社、102-104頁。
- ^ a b 「〈Bunshun Who' Who〉 東映にとられるか 元日活"花のスター"石原裕次郎、吉永小百合etc.達」『週刊文春』1977年4月24日号、文藝春秋、24頁。
- ^ a b 「邦画トピックス」『ロードショー』1977年7月号、集英社、239頁。
- ^ スピード・アクション 2015, pp. 113.
- ^ 「山口和彦インタビューPARTII」『映画秘宝』2006年6月号、洋泉社、88頁。
- 1 ボクサー (1977年の映画)とは
- 2 ボクサー (1977年の映画)の概要
- 3 製作
- 4 宣伝
- 5 影響
- 6 参考文献
「ボクサー (1977年の映画)」の例文・使い方・用例・文例
- そのボクサーは相手のあごに最高のパンチをくらわした
- ボクサーはリング上を軽やかに動き回った
- ボクサーは巧みに一撃をかわした
- そのボクサーは左手でフェイントをかけた
- そのボクサーはチャンピオンになるのを嫌った
- そのボクサーは最終ラウンドで相手をやっつけた
- そのボクサーは対戦相手をなぐり倒した
- 彼は昔はボクサーだった
- そのボクサーは相手にパンチを出し続けた
- そのボクサーは力を奮い起こして相手に立ち向かった
- 負傷後そのボクサーはリング人生を終えた
- そのボクサーの額から血が流れた
- 技巧派のボクサー
- ボクサーはときには体重をコントロールするため数日間絶食する
- そのボクサーは第一ラウンドで敵を打ち倒した
- あのボクサーたちは世界選手権をかけて戦っている
- 彼の次の対戦相手は見た目とても強そうなボクサーだ
- そのボクサーは調子がよかった
- そのボクサーは数ヶ月の間、拳闘家痴呆になった。
- 両こぶしが使えるボクサー
- ボクサー (1977年の映画)のページへのリンク