ベタープレイス
(プロジェクト・ベタープレイス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/15 13:39 UTC 版)
ベタープレイス(Better Place)はかつて存在した、カリフォルニア州パロアルトが拠点のベンチャー支援企業である。電気自動車を支える市場型の交通インフラストラクチャー創設を通じて石油への世界的依存を減らすことを目的としていた。
- ^ ベタープレイス: „leadership team: Shai Agassi“ Archived 2010年5月6日, at the Wayback Machine.
- ^ “Governor Lingle and Better Place Announce Partnership to Offer National Blueprint for Clean Energy in Transportation” (2008年12月2日). 2009年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月25日閲覧。
- ^ a b c d Clive Thompson (2009年4月16日). “Batteries Not Included”. ニューヨーク・タイムズ 2009年4月19日閲覧。
- ^ Dan Rabinowitz (2009年11月18日). “The Electric Car (both Hebrew and English posts)”. 2010年10月25日閲覧。
- ^ “Israel Leads Quest for Electric Car”. ブレークスルー研究所 (2008年5月13日). 2008年7月29日閲覧。
- ^ “French Electric Car To Debut In Danish Showrooms In a Few Months”. COP15国連気候変動会議 (2008年5月28日). 2008年7月29日閲覧。
- ^ “San Francisco area aims to become electric car capital” (2008年11月25日). 2009年1月30日閲覧。
- ^ “Australia plans electric vehicle network”. AFP (2008年10月23日). 2008年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月24日閲覧。
- ^ “Better Place Enters Electric Car Network Partnership with Ontario”. グリーンカー・コングレス (2009年1月15日). 2009年4月19日閲覧。
- ^ Aaron Turpen (2008年11月23日). “Better Place to Build EV Infrastructure In California and Oregon”. ZoomiLife. 2009年4月19日閲覧。
- ^ “21st Century Initiative in California Defines Roadmap for Sustainable Transportation, Green Job Growth and Opportunity to Reinvigorate Region’s Competitive Advantage”. ベタープレイス (2008年11月20日). 2008年12月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月19日閲覧。
- ^ “Japan to work with Better Place on electric vehicles”. Energy Efficiency News (2008年12月11日). 2009年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月19日閲覧。
- ^ “Better Place's leadership team”. 2010年10月25日閲覧。
- ^ “ベタープレイス、事業継続を断念…資金枯渇で”. レスポンス (2013年5月28日). 2013年8月6日閲覧。
- ^ “Ofer to invest $30 mln in electric car deal”. ロイター. (2007年12月27日) 2008年12月12日閲覧。
- ^ “Tel Aviv commits to electric car”. Globes (2008年1月17日). 2008年1月17日閲覧。
- ^ a b Erlanger, Steven (2008年1月21日). “Israel Is Set to Promote the Use of Electric Cars”. ニューヨーク・タイムズ 2008年2月7日閲覧。
- ^ “Renault-Nissan and Project Better Place prepare for first mass produced electric vehicles” (2008年1月21日). 2008年1月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月7日閲覧。
- ^ a b Kirsch, David A. (2000年). The Electric Vehicle and the Burden of History. ニューブランズウィック州, ニュージャージー州, ロンドン: ラトガース大学出版. pp. 153–162. ISBN 0-8135-2809-7
- ^ シャイ・アガシ, デイビッド・ポーグ, ギャビン・ニューサム (2009年3月19日). Making The World A 'Better Place' (YouTube). サン・フランシスコ, CA: CBS News Sunday Morning; CBS Interactive, Inc. 該当時間: 3:45 . "シャイ・アガシ: "私たち [ベタープレイス] はあなた [顧客] が電池を買うようには致しません。私たち [ベタープレイス] が電池を買います。"
- ^ a b シャイ・アガシ (2009年2月). Shai Agassi's bold plan for electric cars. ロングビーチとパームスプリングス, カリフォルニア: TED. 該当時間: 4分10秒 2009年10月5日閲覧. "ご覧ください、私たちは今日の電池のテクノロジーとつながっているのです。もしあなたが適正な空間と重量制限を保とうとするのでしたら、その電池はおよそ120マイルになります。120マイルは多くの人々にとって充分に良好な距離です。しかしあなたは動けなくなることを決して望まないでしょう。そこで私たちが二次的な要素として私たちのネットワークに加えたものが電池交換システムなのです。あなたは運転します。あなたはあなたの使い終えた電池を外します。完全充電の電池を装着します。それからあなたは運転に入ります。あなたはそれを人為的には行いません。あなたは機械的にそれを行うのです。それは洗車に似ています。あなたは洗車に来ます。それから板が出て、あなたの電池を抱えて、それを外して、それを後ろに置きます。2分以内にあなたは道路に戻ります。それからあなたは再び発進することができるのです。もしあなたがどこでも充電スポットを持ち、またあなたがどこでも電池交換ステーションを持っているとしたら、あなたはどのくらい頻繁にそれを行うでしょうか。またあなたはガスステーションに寄るよりも短時間で交換を終えるでしょう。実際のところ、私たちは契約に加えています。私たちは申し上げました。もしあなたがあなたの電池を交換するために1年に50回以上寄ることになるのでしたら、それは不便ですから、私たちはあなたにお金の支払いを開始致します。"
- ^ シャイ・アガシ, アマンダ・ドゥルーリー, マーティン・スーング (2009年4月23日). A Better Place for the Auto Industry (Flash video). CNBC Squawk Box. 該当時間: 2分40秒 2009年10月10日閲覧. "2分40秒: CNBCのアマンダ・ドゥルーリー: "あなたはこのインフラストラクチャーを独占しようとしているのでしょうか。あなたはどのようにして確保するつもりでしょうか、このシステムに充分な競争があるように、おわかりかと存じますが、消費者のための良好な価格決定、安定した価格決定を維持できるようにするためのシステムに。"
2分58秒: シャイ・アガシ: ... 私たちが行く全ての国で、私たちは [政府が] 全ての人に、私たち自身 [ベタープレイス] を含め、国際規格を使用させるようにお願いしています。また私たちは同じように保証して、お願いしています。たとえ私たちの契約者でなくても人々が私たちのネットワークで充電する開かれた利用があるように。ネットワークをわたる一種のフリーローミング、それによりメーカーのためのインセンティヴがあるように、2番目、3番目、4番目のメーカーの ... At&TやVodafoneとOrangeのような ...互換性があり標準に基づくネットワークを実際に進めて構築するために。"
- ^ Better Place (2009年7月16日). “Demo charge plug”. 2009年10月12日閲覧。
- ^ Better Place (2009年9月23日). “Better Place charge spot gallery”. 2009年10月12日閲覧。
- ^ Xavier Navarro (2009年5月20日). “The European standard charging plug for cars is selected after Mennekes design”. Autoblog Green. 2009年10月12日閲覧。
- ^ Martin LaMonica (2009年4月24日). “Q&A: Better Place's electric car plans, brilliant or nuts?”. CNetオーストラリア. 2009年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月15日閲覧。
- ^ a b Daniel Roth (08.18.08). “Driven: Shai Agassi's Audacious Plan to Put Electric Cars on the Road”. Wired誌. 2010年10月25日閲覧。
- ^ Shai Agassi and the big batteries
- ^ PC World interview
- ^ TIME Heroes of 2008
- ^ “Better Place eRogue starts trials”. CNET (2008年11月21日). 2010年10月25日閲覧。
- ^ “Better Place at the 2009 International Motor Show” (2009年9月15日). 2009年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月19日閲覧。 “TUESDAY, 15 SEP 2009 このビデオは、ベタープレイスEVネットワークにてご利用でき、交換可能な電池を装備した最初の電気自動車、ルノーのフルエンスZEコンセプトカーの試写を提供致します。フルエンスZEコンセプトEVは2009年フランクフルトモーターショーにて初公開致しました。”
- ^ “Better Place's Renault Fluence EV to sell for under $20,000”. 2010年10月25日閲覧。
- ^ “Renault Unveils Finalized Designs of Fluence Z.E. and Kangoo Express Z.E.; Opens Pre-Reservations”. グリーンカー・コングレス. (2010年4月15日) 2010年4月18日閲覧。
- ^ “EERE News: Tesla Motors Unveils the Model S, an All-Electric Sedan”. Apps1.eere.energy.gov (2009年4月1日). 2009年10月17日閲覧。
- ^ シャイ・アガシ, ベタープレイス, CEO, 創業者; クリス・アンダーソン, Wired誌, 主筆 (2008年12月28日) (Adobe Flash Video). Agassi's Electric Car Grid (ビデオテープ). 該当時間: 11分08秒 . "アガシ, 11分08秒: 電池の費用は、あなた次第なのですが、あなたが電池の寿命を全部使い果たす場合に1マイルあたりおよそ4から5セント、電子 [電気] はマイルあたり1から2セントの費用があなたにかかります。アンダーソン, 11分29秒: これは自動車の補助金を含むのでしょうか。アガシ, 11分31秒: 何も含んでいません。基本的に、税金抜き、補助金抜き、景品抜きです。電池には1マイルあたり4から5セント、電気には1マイルあたり1または2セント、それはあなたが石炭を使うか、私たち [ベタープレイス] がすることをあなたがする、あなたが風と太陽を2セントで使うかによります。そこで私たちは1マイルあたりおよそ6, 7セントと概算しているのです。"
- ^ “Better Place” (2009年). 2009年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月19日閲覧。 “...典型的なセダン車のリチウムイオン電池は一度の充電で約100マイル / 160キロメーターの距離を実現することができます。 ... これらの電池は8年間と2,000回の充電を果たすことが見込まれ、前の世代の車両用電池から大幅に向上しています。”
- ^ Schultz, Jonathan (2010年4月29日). “Better Place Opens Battery-Swap Station in Tokyo for 90-Day Taxi Trial”. ニューヨーク・タイムズ 2010年5月16日閲覧。
- ^ Kate Galbraith (2009年5月13日). “Better Place Unveils Battery Swap Station”. ニューヨーク・タイムズ 2009年10月5日閲覧。
- ^ Cornell, Clayton B. (2009年5月13日). “Better Place Unveils First Solar-Powered Electric Vehicle Battery Switching Station : Gas 2.0”. Gas2.org. 2009年10月17日閲覧。
- ^ Better Place Unveils First Automated Battery Switch for Japan EV Study Archived 2009年5月20日, at the Wayback Machine., プレスリリース, 2009年5月12日
- ^ “Charging electric vehicles (EVs)”. ベタープレイス. 2009年11月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月17日閲覧。
- ^ “The global provider of electric vehicle services”. ベタープレイス. 2010年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月17日閲覧。
- ^ Eric Loveday (2009年5月13日). “Better Place Unveils Battery Swapping Station; Watch It In Action”. All Cars Electric. 2009年10月17日閲覧。
- ^ Roth, Daniel (2008年8月28日). “Driven: Shai Agassi's Audacious Plan to Put Electric Cars on the Road”. Wired.com. 2009年10月17日閲覧。
- ^ John Murphy (2009年5月9日). “A High-Tech Twist on the Filling Station; In Japan, a California Start-Up Unveils System for Quickly Swapping Batteries in Electric Cars”. ウォールストリート・ジャーナル 2009年10月5日閲覧。
- ^ “Better Place signs charging station deal”. Globes. (2010年7月2日) 2009年8月2日閲覧。
- ^ “Better Place Launches Switchable-Battery Electric Taxi Project in Tokyo; Converted Crossovers with A123 Systems Packs”. グリーンカー・コングレス (2010年4月26日). 2010年4月26日閲覧。
- ^ “Better Place launches electric-car test with Tokyo taxi firm”. ウォールストリート・ジャーナル (2010年4月26日). 2010年4月26日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2010年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年4月29日閲覧。
- ^ “Tokyo battery swap trials”. 2010年10月25日閲覧。
- ^ “Better Place”. イスラエル・コーポレーション (2008年). 2008年12月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年10月15日閲覧。
- ^ a b Better Place wins $350 m. investment, (2010年1月26日), in Israel 21c Innovation News Service, 2010–01–26閲覧
- ^ “Betterplace.com”. ベタープレイス LLC (2008年7月28日). 2008年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年7月28日閲覧。
- ^ “Betterplace.com”. ベタープレイス広報 (2008年10月23日). 2008年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月23日閲覧。
- ^ More millions invested in Better Place Archived 2010年1月23日, at the Wayback Machine., (2010年1月13日), in Israel 21c Innovation News Service, 2010–01–26閲覧
- ^ http://news.cnet.com/8301-11128_3-10225464-54.html
- ^ “Project Better Place presents prototype”. クリーンテック・インベスティング・イン・イスラエル (2008年5月11日). 2008年5月12日閲覧。
- ^ http://gigaom.com/cleantech/where-tesla-better-place-dont-agree/
- ^ “Project Better Place in talks with Mercedes, Hawaii, and San Francisco”. クリーンテック・インベスティング・イン・イスラエル (2008年6月21日). 2008年6月21日閲覧。
- ^ “GOVERNOR LINGLE AND BETTER PLACE ANNOUNCE PARTNERSHIP TO OFFER NATIONAL BLUEPRINT FOR CLEAN ENERGY IN TRANSPORTATION”. 2010年10月25日閲覧。
- ^ LexisNexis, a division of Reed Elsevier Inc. Archived 2012年2月13日, at the Wayback Machine.
- ^ Chuck Squatriglia (2008年4月14日). “Deutsche Bank Loves Shai Agassi’s Plan to Bring Us EVs”. Wired誌. 2009年10月20日閲覧。
- ^ “Deutsche Bank Report 'Electric Cars: Plugged In'” (PDF). ドイツ銀行 (2008年6月9日). 2008年6月9日閲覧。 [リンク切れ]
- ^ シャイ・アガシ (2008-06-28) (PDF). Testimony by Shai Agassi Founder & Chief Executive Officer Project Better Place. アメリカ合衆国下院エネルギー自立地球温暖化問題特別調査委員会ヒアリング “$4 Gasoline and Fuel Economy: Auto Industry At a Crossroads”. オリジナルの2009年10月13日時点におけるアーカイブ。 2009年10月8日閲覧。.
- ^ http://www.bnet.com/blog/energy/better-place-plans-world-domination-but-success-seems-unlikely/1145
- ^ http://www.businessinsider.com/the-cost-of-a-better-place-battery-swapping-station-500000-2009-4
- ^ “Electric dream car won me: Evan Thornley | The Australian”. Theaustralian.news.com.au (2009年1月21日). 2009年10月17日閲覧。
- ^ “How Better Place plans to revive the electric car”. Cnet.com.au. 2009年10月17日閲覧。
- ^ http://www.ft.com/cms/s/0/7452c1e8-50cb-11df-bc86-00144feab49a.html
- ^ “Better Place, Dong Energy Close 103M Euro (770M Danish Kroner) Investment for Denmark Electric Car Network”. ベタープレイス プレスリリース. 2010年6月8日閲覧。 [リンク切れ]
- ^ “DONG Energy and California-based Project Better Place to introduce environmentally friendly electric vehicles in Denmark”. ドン・エナジー(現在のエルステッド) プレスリリース. 2009年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月11日閲覧。
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2010年4月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月28日閲覧。
- ^ “EDF et Toyota annoncent un partenariat technologique en Europe relatif aux véhicules hybrides rechargeables”. フランス電力公社 (2007年9月5日). 2007年10月10日閲覧。
- ^ “Elektromotive: The ultimate zero-emission transport system”. エレクトロモティーブ社. 2007年10月26日閲覧。
- ^ Reynolds, L. (2007年10月11日). “UK to install 250 new public charging stations by next spring”. The Battery Vehicle Society. 2006年10月26日閲覧。
- ^ Ramsey, Jonathon (2009年3月26日). “Tesla Model S: $50,000 EV sedan seats seven, 300-mile range, 0-60 in 5.5s”. autobloggreen. 2009年4月12日閲覧。
- ^ "Clearing the Air on our DOE Loan" (Press release). ダーマッド・オコネル, ビジネス開発副社長, テスラモーターズ. 28 September 2009. 2009年10月12日閲覧。
- プロジェクト・ベタープレイスのページへのリンク