プレイヤー同士の抗争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:08 UTC 版)
プレイヤー同士の抗争(PvP)は、「セーフティーゾーン(SafetyZone)」に指定されたエリア以外で自由にできる。 可能なエリアには、「ノーマルゾーン(NormalZone)」および「コンバットゾーン(CombatZone)」、及び特殊なエリアとしての「フリーPKゾーン(FreePKZone)」がある。 ノーマルゾーンでプレイヤーキャラクターを殺した(この行為をPKと称する)場合、次のペナルティを受ける。 アライメントがマイナス値になり、名前が赤色表示される(通常は白 - 青) アライメントが赤色表示になると、PKをされても相手にPKペナルティを与えることができない。赤色表示の期間は死亡時に何らかの所持アイテムを必ず落とす(アライメントが0以上であれば数値が高いほどアイテムを落しにくくなる。最大値であればほぼ確実に落とさない)。アライメントはモンスターを殺すことにより徐々に増え、0以上の数字にならない限りは赤色のままである。 PKカウントと呼ばれる数字が増える PKカウントが特定の値(10回)以上になると、「地獄」と呼ばれる特別なエリアへ、所定の時間転送される。 コンバットゾーンでは上記のペナルティは受けない。フリーPKゾーンではアイテムを落とす以外のペナルティは受けない。 瞬時に戦闘から離脱するアイテムが安価で購入できるため、よほどの初心者でなければ1対1のPKによって死亡するケースはあまり高くない。直接的なPKよりも、仕様を逆手に取って対象にPKカウントを与えるPKトラップが多い。 PKトラップの一例 フリーPKゾーンとノーマルゾーンの境界付近で戦い、死亡する寸前でノーマルゾーンに移動する。 PKと同じ操作をしないと攻撃できないモンスターになりすまして(例.麓という名前のキャラで鹿に変身)プレイヤーを襲うふりをする、アイテムを奪うなどで攻撃を仕向ける。 トラップによってPKとなったプレイヤーを攻撃する、現場近くのガードNPCを作動させるなどで対象を死亡させ、対象が落とすアイテムを入手するのがおもな目的である。
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