プレイヤーの生活
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/24 01:08 UTC 版)
MMORPGというわけでゲームとしてのクリアは存在しない。ゲーム開始時に設定する事になる三通りの適性が存在するが、たとえ選んでいない適性でもアビリティを上げる事は可能(ただし制限は存在する)。多くは目指す武器、探索・採取、生産アビリティを上げる事を目標としているプレイヤーが多かったが、アビリティが10.00を越える前は課金が発生しなかったために友人とのチャットをするためのゲームとして利用している人もいた。MMORPG黎明期だった当時、「ネットを通じて他人と一緒に冒険する」というそれまでにない楽しみ方を多くのプレイヤーと共有し、友人を作りながらエランシアを巣立って行った。 戦闘 各地に生息するモンスターを倒しながら武器及び魔法スキルアビリティを上げる事、またはアイテムを取得する事がその目的となる。アビリティが高くなるごとにより強いモンスターを倒す必要が出てくるためにプレイヤーはアビリティと相談しながら狩場をランクアップさせる必要があった。エランシアではモンスターを倒すと単純にお金だけをドロップする場合もあるが、各種レアアイテムを手に入れて売る事の方が遥かに金銭は獲得できた。レアアイテム以外でも生産の材料を集めて売る事も、戦闘が不得意な商人キャラにはありがたいものがあった。 探索・採取 生産に直接必要となる各種材料や素材を獲得しつつ探索スキルアビリティを上げる事を目的とする。発掘と釣りに大別され、発掘では鉱石のほか料理材料も手に入れる事ができた。釣りは水辺でのみ可能。それぞれアビリティが高くなるとより良いアイテムが発掘・採取できた。ほとんど放置して上げる人が多かったが、前述した「底上げ」のために戦士適性のキャラも探索アビリティ上げをした。他に会話、盗み、覗き見といったスキルも存在した。 生産 料理及び裁縫、細工、鍛冶などのスキルアビリティを上げて自作の装備品やアイテムを作り出すことを目的とする。料理は各種材料を使ってさまざまな料理を作り出すというスキルで、食べる事によりFPが回復した。また、商人の職業は唯一露店を設置できる職業であり、露店はアイテムの売買をスムーズに行うためには必須ともいえた。裁縫などで自作の装備品を作成するとそこに製作者の銘が入り、さらにステータスアップなどの効果もあったために熱中するプレイヤーも多かった。
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