フランクとの関連とは? わかりやすく解説

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フランクとの関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:28 UTC 版)

ピアノ四重奏曲第2番 (フォーレ)」の記事における「フランクとの関連」の解説

ネクトゥーは、第1楽章第1主題の「曲がりくねった旋律線」やいくつかの部分動機からなる構造噴き上げるような力は、セザール・フランク作風思わせる述べている。また、この主題含めて第1楽章主題が他の楽章の各動機生み出していることから、フランク用いた循環形式認められるとする。 フォーレピアノ四重奏曲第1番初演される少し前、1880年1月17日国民音楽協会演奏会フランクピアノ五重奏曲初演されセンセーション巻き起こしていた。また1887年フォーレピアノ四重奏曲第2番初演から3ヶ月後にフランクヴァイオリンソナタパリ初演されており、フォーレが2曲のピアノ四重奏曲書いた期間は、フランク晩年の傑作群を発表していた時期重なっている。この時期二人国民音楽協会会合でも毎週顔を合わせる関係にあったまた、フォーレ青年時代からフランク和声法とりわけ転調方法深く魅せられ、1876年出版され合唱曲ラシーヌの雅歌』(作品11)はフランク捧げられていた。 しかしネクトゥーは、フォーレ音楽はあらかじめ決められコースをたどるのでなく、和声運び自然と形式形作っていくしなやかさ特徴があり、フランク作風とは大い異なるとする。したがってフランクからの影響はその転調方法においては明らかながらも、器楽作品においてはこののちフォーレ循環形式次第採用しなくなってゆく。ただし、歌曲分野では循環形式精神反映されるようになった

※この「フランクとの関連」の解説は、「ピアノ四重奏曲第2番 (フォーレ)」の解説の一部です。
「フランクとの関連」を含む「ピアノ四重奏曲第2番 (フォーレ)」の記事については、「ピアノ四重奏曲第2番 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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