フライング東上号・東武本線急行への転用とは? わかりやすく解説

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フライング東上号・東武本線急行への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 03:47 UTC 版)

東武デハ10系電車」の記事における「フライング東上号・東武本線急行への転用」の解説

特急用車両として使用されていたモハ5310形・クハ350形であるが、5700系登場に伴い徐々に第一線から退くこととなる。 まず1952年昭和26年)にモハ5313・5314およびクハ353354の4両が東上線転属し、青地黄色帯へ塗装変更の上特急フライング東上」号として使用された。なお、フライング東上号用車両としては1950年昭和25年)にモハ5451・5454が室内改装した上で投入されており、この4両はその代替車という位置付けであった。 残る車両について1953年昭和28年)までに有料急行車両格下げされ特急運用から撤退した。ただし、モハ5312-クハ352のみは予備車として特急用車両当時のままの仕様残存しており、1953年昭和28年)に同編成使用して8月から宇都宮線有料急行新設当時伊勢崎線には急行料金設定無かったため、これを新規制定した上で宇都宮線に遅れること2ヵ月同年10月伊勢崎線にも有料急行列車新設した。 この伊勢崎線急行好評博し1962年昭和37年)に東上線転属していた4両を再転属させ、さらに1966年昭和41年)には一旦格下げされていたモハ5310-クハ350再整備格上げし順次増発され、特急用車両から格下げされ同列車に充当されていた5700系とともに主力として活躍続けたこの間、以下のような各種改造順次施工されている。 室内灯の蛍光灯化 McTc固定編成化・貫通幌新設モハ連結面側運転台便所撤去反対運転台の全室化・乗務員増設 外板張替え室内鋼板張り化、客用窓のアルミサッシ化、日除けのサランカーテン化、床のリノリウム張り上記固定編成化によって、それまでまちまちであったモハクハ組み合わせ末尾番号同士車両組み合わせ固定され以降各種改造編成単位行われるようになった

※この「フライング東上号・東武本線急行への転用」の解説は、「東武デハ10系電車」の解説の一部です。
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