フェラーリ席巻とは? わかりやすく解説

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フェラーリ席巻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:41 UTC 版)

2002年のF1世界選手権」の記事における「フェラーリ席巻」の解説

フェラーリは第4戦から新車フェラーリ・F2002投入する予定であり、第3戦までは旧車フェラーリ・F2001で戦う計画であった開幕戦ミハエル・シューマッハ制したものの、第2戦はウィリアムズ優勝という展開に衝撃を受け、急きょ第3戦からシューマッハのみ新車投入しレース優勝。第4戦からは予定通り2台とも新車投入以降シーズン主導権握り続け、ドライバーズチャンピオンシップは、シューマッハ早くも第11戦フランスGPタイトル確定させ、3連覇達成同時に1950年代F1チャンピオンファン・マヌエル・ファンジオとならぶ5度目タイトル獲得果たした最終的には全レース表彰台圏内フィニッシュ当時最多となる年間11勝という類を見ない記録打ち立てたチームメイトランキング2位ルーベンス・バリチェロとのワンツーフィニッシュも9回を数えたが、第6戦オーストリアGPでは、最終ラップでのチームオーダーにより首位走行していたバリチェロシューマッハ勝利を譲るなど、物議を醸すようなシーン見られ、翌2003年にはチームオーダー禁止された。 コンストラクターズチャンピオンシップも、第12戦段階フェラーリタイトル確定チームとしては1715勝を挙げ当時最多となる221ポイント獲得したが、これは他10チームがこの2002年チャンピオンシップ獲得したポイント同数である。フェラーリ独走によりレースがつまらなくなるという声もきかれ、FIA翌年大幅なレギュレーション改定を行うに至った

※この「フェラーリ席巻」の解説は、「2002年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「フェラーリ席巻」を含む「2002年のF1世界選手権」の記事については、「2002年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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