フェネストロン
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フェネストロン ( 仏: "Fenestron" ) 、 或いはファンテイル は、ヘリコプターの回転翼の反動を打ち消すためのテールローターと同等の働きをするダクテッドファン。原型はシュド・アビアシオン(現在はEADSの一部門のエアバス・ヘリコプターズ)によって考案された[1]。
注釈
出典
- ^ "History of the fenestron" Rotor Online, Eurocopter
- ^ a b Prouty, Ray, Helicopter Aerodynamics, Helobooks, 1985, 2004, pg 266
- ^ 30 Years of Innovation
- ^ "Must Helicopters Be So Noisy?" By Fred George, Aviation Week. 4 March 2011
- ^ The Helicopter Pilot's Handbook〔ヘリコプターパイロットハンドブック〕
- ^ 日本航空技術協会 ヘリコプター・フライング・ハンドブック 立ち読み PDF ( 5.92 MB ) - 2018/08 第11章 ヘリコプターの緊急事態とハザード 22節 (11-22) 風見鶏効果による安定(120 ~ 240 °)(Weathercock Stability (120 ~ 240°))11-25 テールローターのボルテックス・リング状態(210 ~ 330 °)(Tail Rotor Vortex Ring State (210 ~ 330 °)11-25 高高度での LTE(LTE at Altitude)11-25 LTE に陥る可能性を低減するには(Reducing the Onset of LTE)11-26 回復の技法(Recovery Technique)11-262018年11月30日閲覧。
- ^ Gazelle Accident Database - Aviafora Loss of Fenestron Authority (aka Tail-Swing Bite Accidents SA341G YU-HEW JAN 2008-Forums - Aviafora2018年12月1日閲覧。
- ^ The Report PDF (98.14 KB ) SA341G G-HAVA July28 1997 - Air Accidents Investigation Branch - GOV.UK〔 協定世界時 1997年7月28日発生 SA341G ガゼル・国籍記号 - 登録記号 G( 英国 ):G-HAVA フェネストロンの制御喪失、ヨー制御失敗・女性操縦士と同乗者の夫の重傷事例 - 英国航空事故調査局 AAIB 〕2018年12月1日閲覧。
- ^ The Report PDF (1.29 MB ) Aviafora Loss of Fenestron Authority (aka Tail-Swing Bite Accidents SA341G YU-HEW JAN 2008 - Air Accidents Investigation Branch - GOV.UK 〔 協定世界時 2008年1月26日発生 SA341G ガゼル・国籍記号 - 登録記号 YU(セルビア):YU-HEW フェネストロンの制御喪失、通称:尾部揺動噛みつき事故 - 英国航空事故調査局 AAIB 〕2018年12月1日閲覧。
- 1 フェネストロンとは
- 2 フェネストロンの概要
- 3 関連項目
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