バッハに対する傾倒とは? わかりやすく解説

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バッハに対する傾倒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:14 UTC 版)

グレン・グールド」の記事における「バッハに対する傾倒」の解説

デビュー以来グールド活動基盤バッハにおいていた。その傾倒ぶりは、彼のバッハ作品録音多さもとより彼の著述からもうかがい知ることができる。グールド興味対象バッハフーガなどのポリフォニー音楽であったバッハ当時でももはや時代主流ではなくなりつつあったポリフォニーを死ぬ直前まで追究しつづけたが、そうした時代から隔絶されバッハ芸術至上主義的な姿勢共感し、自らを投影したグールドデビュー当時バッハ作品禁欲的な音楽であると考えられていた。ヴィルトゥオーソ的な派手なパフォーマンス求められず、エトヴィン・フィッシャー代表される精神性の高さを重視したピアノ演奏支持されていた。また、19世紀末から始まったチェンバロ復興運動流れから、その鍵盤曲はチェンバロによって演奏するのが正統であるとの考え広まりつつあった。こういった事情により、ピアノ華やかさ求め演奏者聴衆バッハ避け傾向にあったが、グールドは、デビュー作ゴルトベルク変奏曲」の録音において、旧来のバッハ演奏とは異な軽やか躍動感あふれる演奏を、ピアノ豊かな音色個性的な奏法により実現した発表当時の評価大きく分かれたが、その後ピアニスト限らず多く音楽家与えたインパクト甚大であったその後も、様々なバッハ鍵盤作品について大胆な再解釈行いバッハ演奏について多く業績録音残した。こうして、グールドは、バッハ弾き大家としての名声不動のものとしていった

※この「バッハに対する傾倒」の解説は、「グレン・グールド」の解説の一部です。
「バッハに対する傾倒」を含む「グレン・グールド」の記事については、「グレン・グールド」の概要を参照ください。

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