バッド・XR-400
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バッド・XR-400(Budd XR-400)は、走行可能なコンセプトカーである[1]。主にステンレス製鉄道車両で知られた金属加工メーカーであり、独立系のコーチビルダーでもあったデトロイトのバッド社が1962年に当時アメリカ合衆国で4番目に大きい自動車メーカーであったアメリカン・モーターズ (AMC) による評価のために製作した若者向けのスポーティな2ドアコンバーチブル[2]。このコンセプトカーには「時代を先取り」 (“ahead of its time”) というキャッチコピーが与えられた[3]。
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- ^ “18th Annual Keels & Wheels Concours d'Elegance to Showcase Concept Car”. Michigan Meetings & Events. 2013年6月14日閲覧。
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- ^ Greenwald, John; McWhirter, William; Szczesny, Joseph R. (2002年3月30日). “Automobiles”. Time 2013年6月14日閲覧。
- 1 バッド・XR-400とは
- 2 バッド・XR-400の概要
- 3 遺産
- 4 脚注
- バッド・XR-400のページへのリンク