バガンのデザインとは? わかりやすく解説

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バガンのデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:37 UTC 版)

モスラVSバガン」の記事における「バガンのデザイン」の解説

デザイン吉田穣、西川伸司韮沢靖園山隆輔、新垣博人など。初期プロットでは、『ゴジラの復活』を引き継ぎ3段変形するという設定であったが、検討脚本ではこの設定削除された。 西川によるデザインは、爬虫類ゾウ岩石などをモチーフしたもの経てモスラの敵であることからカブトムシや、スティラコサウルス頭部要素取り入れたものが描かれた。霊神は「象のような姿」という描写プロットにあり、魔神ストレートに悪魔イメージ取り入れられている。オーソドックス怪獣似たものや、背中両腕にも翼を持つもの、トサカ頭部左右にあり、コウモリのような羽があるものも描かれた。多数噴気孔のような穴が岩のような甲羅開いており、コウモリのような翼が甲虫の外羽から出てくるものや、甲虫甲羅形状組み合わせたもの、スペースゴジラのような鉱物怪獣としてのものも描かれた。竜神デザイン西川気に入っており、その構造後年の作品にも似たようなものが提案されている。 韮沢によるデザインでの形状は、西洋の「悪魔のような姿をした二足歩行怪獣で、大きな翼や頭部の角を持つ。頭部の横の殻が開いて光線発射する案があった。色は黒をベース赤色織り交ぜたもの。 このバガンと、同時期に企画されていた照沼まりえ作、吉田穣画の『ゴジラVSギガモス』に登場予定であった「ギガモス」の設定統合し環境問題というテーマ含めて完成したのが、『ゴジラvsモスラ』のバトラ(バトル・モスラ)である。 のちにゲーム『超ゴジラ』にも設定変更されたうえで登場するが、その時バガン吉田によるデザイン案のものがベースになっている西川怪獣デザイン手掛けたPCゲーム『ウルトラ作戦 科特隊出動せよ!』最終話首都警戒命令」に登場する硬態怪獣再生ビルガメラーは、バガンとして描かれデザインベースになっているまた、西川は『ゴジラvsデストロイア』でのデストロイアデザイン案としてバガンのラフデザインを流用したものも提出していた。

※この「バガンのデザイン」の解説は、「モスラVSバガン」の解説の一部です。
「バガンのデザイン」を含む「モスラVSバガン」の記事については、「モスラVSバガン」の概要を参照ください。

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