ハードウェアの方針とは? わかりやすく解説

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ハードウェアの方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:58 UTC 版)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事における「ハードウェアの方針」の解説

SIEゲーム機は高い処理性能によって他社との差別化図っているものが多い。 例えば、PSではGTEによるジオメトリ性能強化図りPS2ではエンベデッドDRAM採用しピクセル描画性能高め、PS3ではCellによる浮動小数点演算性能強化して物理演算などによる仮想世界の構築焦点合わせた。 これらの特徴を得るために、最先端キーデバイスの自社開発積極的に進めたPSではジオメトリエンジンGTE)の仕様策定関わりPS2では東芝CPUEmotion Engine)を共同開発した。また描画LSIGSソニー木原研究所2006年4月1日ソニー技術開発本部移管)との共同開発である。PS3ではソニー東芝、IBM3社共同STI Design Center設立し、218GFLOPS 3.2GHzの強力なプロセッサCell)を開発したまた、携帯機であるPSPのLSI据え置き機であるPS2に非常に近い機能を持つとされる[誰によって?]。 しかし、PS Vita以降プロセッサ開発コスト高騰している半導体業界情勢踏まえプロセッサ自社開発やプロセッサメーカー標準品からの大幅なカスタマイズ避けている。

※この「ハードウェアの方針」の解説は、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の解説の一部です。
「ハードウェアの方針」を含む「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事については、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の概要を参照ください。

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