ハイテンション鋼とは? わかりやすく解説

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高張力鋼

(ハイテンション鋼 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/21 00:33 UTC 版)

高張力鋼(こうちょうりょくこう、英語: High Tensile Strength Steel; HTSS)は合金成分の添加、組織の制御などを行って、一般構造用圧延鋼材よりも強度を向上させた鋼材。日本ではハイテン[1]高抗張力鋼とも呼ばれる。


  1. ^ a b c 機械材料学, p. 235.
  2. ^ 木原博「日本における構造用高張力鋼の発達と溶接上の問題点」『鉄と鋼』第58巻、第13号、日本鉄鋼協会、1903-1912頁、1972年。doi:10.2355/tetsutohagane1955.58.13_1903 
  3. ^ 日立金属株式会社安来工場100年史編成委員会 編:安来工場百年の歩み (1999) 全国書誌番号:20108017
  4. ^ 機械材料学, p. 247.
  5. ^ 山本俊二「遅れ破壊について」『鉄と鋼』第55巻第4号、日本鉄鋼協会、1969年、326-337頁、doi:10.2355/tetsutohagane1955.55.4_326ISSN 0021-1575NAID 110002272784  p.326 より
  6. ^ 軽量化・衝突安全性確保に貢献するハイテン(自動車用高強度鋼板)”. 日本製鉄. 2021年9月17日閲覧。
  7. ^ 自動車を軽量化する鋼板 鉄鋼、最新技術で海外生産”. 日本経済新聞 (2015年2月16日). 2022年10月10日閲覧。
  8. ^ “日産ノートに高張力鋼板、ユニプレス、軽さも強み。”. 日経産業新聞. (2021年3月8日) 
  9. ^ “[経済転換]鉄鋼(3)生き残り 海外生産カギ(連載)”. 読売新聞. (2020年9月6日) 
  10. ^ 細谷佳弘、船川義正『自動車用ハイテン : その誕生と進化の足跡』JFE21世紀財団、2008年12月25日、はじめに頁。 NCID BA88634198全国書誌番号:21569654  (非売品)
  11. ^ Q-05-02-14 - 軟鋼と高張力鋼を溶接する場合の溶接施工上の注意点は。| 接合・溶接技術Q&A | 溶接情報センター”. www-it.jwes.or.jp. 2021年12月7日閲覧。
  12. ^ Q-06-03-01 - 低合金鋼の溶接に際して,溶接材料の選択および溶接施工上留意すべき点を教えて下さい。| 接合・溶接技術Q&A | 溶接情報センター”. www-it.jwes.or.jp. 2021年12月7日閲覧。
  13. ^ 高張力鋼”. www1.cts.ne.jp. 2021年12月7日閲覧。
  14. ^ 春義, 鈴木「高張力鋼の溶接性と施工上の注意」『高圧力』第7巻第5号、日本高圧力技術協会、1969年、1770-1778頁、doi:10.11181/hpi1963.7.1770 
  15. ^ “鋼材と溶接 : 鋼材の溶接性と溶接接手性能” (PDF). こぺるにくす (神戸製鋼所) 7 APR. (1998). https://www.kobelcokaken.co.jp/tech_library/pdf/no13/a.pdf. 


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ハイテンション鋼(高張力鋼、ハイテン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 17:17 UTC 版)

フレーム素材 (自転車)」の記事における「ハイテンション鋼(高張力鋼ハイテン)」の解説

一般鋼材より強度上げた素材総称引張強度以外の規定はなく、低価格実用車多く使われる

※この「ハイテンション鋼(高張力鋼、ハイテン)」の解説は、「フレーム素材 (自転車)」の解説の一部です。
「ハイテンション鋼(高張力鋼、ハイテン)」を含む「フレーム素材 (自転車)」の記事については、「フレーム素材 (自転車)」の概要を参照ください。

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