ニンニン修行セット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:41 UTC 版)
「ドラえもんのひみつ道具 (に)」の記事における「ニンニン修行セット」の解説
ニンニン修行セット(ニンニンしゅぎょうセット)は、「ニンニン修行セット」(てんとう虫コミックス第28巻に収録)に登場する。 忍術修行のための道具セットが風呂敷包みに入っている。ただしあくまで修行を助けるための道具であり、忍術を実際に身に付けられるかどうかは本人の努力次第。セット内容は以下のとおり。 水上歩行の術(すいじょうほこうのじゅつ) 水の上を自在に歩く術。いわゆる「水ぐも」で水上を歩く練習をする。バランスを失うとあっさり転覆、落水する。 天狗飛昇の術(てんぐひしょうのじゅつ) 屋根より高く跳び上がる術。ロボットツリーのタネを植え、その上を跳び越える練習をする。ツリーがどんどん伸びるので、それを跳び越え続ける内に跳躍力が養われる。成長速度は調節可能で、通常は半年から数年かける。のび太は手早く済ませたい思いから1時間に設定し、すぐに跳び越えられない高さになってしまった。 疾風百里行の術(しっぷうひゃくりこうのじゅつ) 風より速く走る術。10メートルほどの長さのふんどしを身に付け、その尻尾部分を引きずらないように走ることで脚力が養われる。格好が悪い上に、尻尾が後方の物に引っかかって転倒しやすい。 他にもある様だが、作中に出たのは以上3つまで。これとは別に、子供が忍者ごっこに使用する巻物(当初ドラえもんが間違えて出した道具で、テレビアニメ第2作第2期では「お手軽巻物」、「ニンニンまきまき」という名称が付けられている)もあり、これは修行をしなくとも、口にくわえるだけで10分間、動物(ガマガエル、ネズミ、犬など)に変身したり、姿を消したりできる。
※この「ニンニン修行セット」の解説は、「ドラえもんのひみつ道具 (に)」の解説の一部です。
「ニンニン修行セット」を含む「ドラえもんのひみつ道具 (に)」の記事については、「ドラえもんのひみつ道具 (に)」の概要を参照ください。
- ニンニン修行セットのページへのリンク