ドット落ちとメーカの取り組みとは? わかりやすく解説

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ドット落ちとメーカの取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 05:57 UTC 版)

ドット落ち」の記事における「ドット落ちとメーカの取り組み」の解説

表示領域の目立つ箇所ドット落ちがある製品は、ユーザードット落ち対す許容範囲個人差はあるが、メーカー仕様とはいえ購入する側にはそれで満足できないこともある。また、ドット落ち箇所ディスプレイに映す映像内容によっては、ドット落ち大きく目立ってしまうこともある。例えば、テレビ放送のように常に画面全体動画表示されているものや、液晶テレビ等では視聴の際ディスプレイから離れて見るために気にならなくても、PCディスプレイのように接近して注視するもの、静止画表示するもの、携帯電話のように小さくて解像度のものでは1つドット落ちでも気になる場合もある。 したがって、パネルメーカーとセットメーカーとの間では、コスト製品性質ユーザー層等を勘案しドット落ちについて詳細な取り決め出荷基準)を定めている。実際出荷基準は、ドット落ち種類輝点であるか黒点であるか)、位置、および色を定めてそれぞれの許容数が決められ、さらに複数ある場合には、ドット落ち互いの距離などの詳細にわたって定められている。 なお、当然のことながらパネルメーカーは品質向上を目指しドット落ちゼロ向けた品質管理各種技術開発行っている。例としては、完成後の検査によって不良パネル流出防止することはもちろん、液晶表示方式不良目立ちくいものにする(輝点よりも黒点の方が気にならないため、故障時に黒点になるよう電圧が低いときに暗く、高いときに明るくなる表示方式選択する)こと、製造工程中にされる検査結果基づいてドット落ち製造途中で補正修正するリペア工程導入すること、セットメーカー消費者の手渡った後にドット落ち増加することを防止するため一定度のエイジング処理(強制劣化処理)を施す、等がある。

※この「ドット落ちとメーカの取り組み」の解説は、「ドット落ち」の解説の一部です。
「ドット落ちとメーカの取り組み」を含む「ドット落ち」の記事については、「ドット落ち」の概要を参照ください。

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