ドット絵とブラウン管
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 10:23 UTC 版)
ブラウン管(CRT)方式のテレビやモニターで表示することを前提としていた時代のゲーム作品では、開発機材もブラウン管を使っており、ブラウン管特有の自然な「にじみ」を前提としてドット絵が作成されていた。このようなドット絵を、ブラウン管で表示すると実際の解像度よりも高い解像度で豊かに表現されているように見えるが、液晶などの画素の境界がはっきりした画面で表示すると雰囲気が変わってしまい、チープな印象を受ける。また、ブラウン管は画素が横長の長方形であったため、画素が正方形の画面で表示すると縦横比が変わってしまう。レトロ表現手法のひとつとして、液晶画面でもこのブラウン管での表示を疑似的に再現するためのソフトウェア的な試みがなされることもある。 英語のドット(dot)は本来「点」や「水玉」という意味だが、ブラウン管のにじみにより丸く見えたことからドットと呼ばれるようになったという説がある。
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