トルクベクタリング式とは? わかりやすく解説

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トルクベクタリング式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 10:31 UTC 版)

四輪駆動」の記事における「トルクベクタリング式」の解説

詳細は「トルクベクタリング」を参照 前後駆動力配分アクティブ化に加え、ヨーコントロールデフを組み合わせ左右車輪間でも駆動力電子的に可変配分させる高度な四輪駆動システム前後左右駆動力自在に可変配分制御することによって、旋回中にヨー・モーメント(旋回力)を強制的に発生させることもでき、従来型四輪駆動システム物理的な障壁として抱えていた旋回中の走行特性安定低下という弱点克服した。さらに、旋回特性積極的に制御するともできるようになり、アクセル量の制御であるトラクションコントロールシステム機能や、個別ブレーキ制御である横滑り防止装置システムとも合わせ総合的な制御を行うことで、後輪駆動車に勝る旋回性能獲得した制御プログラムによって、様々な特性付与させることができ、スプリット・ミュー路面などの不整走行においても優れた走破性を発揮させることも可能である。三菱自動車工業S-AWCSuper All Wheel Control)が2001年三菱・ランサーエボリューションシリーズの通称エボ7より採用され先鞭をつけた。ホンダではセンターデフ用いず流体継ぎ手のみで前後を、左右に遊星ギアによるディファレンシャル用いてそれぞれの駆動アクティブ状況に応じて先んじて電子制御化したSH-AWDとよぶシステムレジェンドアキュラ2004年採用したBMWアウディなどのメーカー追従して左右のアクティブデフシステムを採用してきている。

※この「トルクベクタリング式」の解説は、「四輪駆動」の解説の一部です。
「トルクベクタリング式」を含む「四輪駆動」の記事については、「四輪駆動」の概要を参照ください。

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