デュアルフレーム調査とは? わかりやすく解説

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デュアルフレーム調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 23:47 UTC 版)

世論調査」の記事における「デュアルフレーム調査」の解説

固定電話携帯電話両方使って世論調査する「デュアルフレーム調査」は、2017年現在世論調査最新の手法である。 従来電話調査固定電話のみを対象とした電話調査が行われていたが、日本2016年6月選挙権年齢18歳以上に引き下げられ若者意識調査する必要性増したのをきっかけとして、携帯電話のみの利用者が多い若者層サンプリングできないこと由来する世論調査誤差幅(カバレッジ誤差)を解消するため、大手マスコミ各社でデュアルフレーム調査が導入された。 日本におけるデュアルフレーム調査は、2014年から2016年にかけて大手マスコミ6社(朝日新聞NHK共同通信日経リサーチ毎日新聞読売新聞)と日本世論調査協会によって共同実験が行われ、導入進められた。これは行動計量学にとっても興味深いのだったので、その実験の様子読売新聞東京本社世論調査部によって『行動計量学』(行動計量学会の学会誌)第86号に詳細に報告されている。 理論省いて結果だけ書くと、携帯電話では知らない番号電話出てくれない人が多いので、携帯電話によるRDD方式では一定の回答数が得られないではないかという疑問があったが、実際一定の回答数が得られることが分かり携帯電話による電話調査を行うことによってカバレッジ誤差問題改善することが確認された。また、電話調査並行して行われた郵送調査との比較によって、「「電話出ない人」の意見吸い上げていない」ことの影響ほとんどないことも確認された。 誤差については、固定電話携帯電話サンプル統合や、無回答調整のためのウェートによる誤差拡大は、調査結果の解釈影響しない程度に十分小さいことが分かったまた、携帯電話調査では、回答者占め女性割合男性より低かったが、性別補正をしても誤差幅への影響が十分小さいことが分かった結果として、デュアルフレーム調査がより良い調査為に有効であることが分かったので、読売新聞社2016年4月世論調査方法をデュアルフレーム調査に切り替えた

※この「デュアルフレーム調査」の解説は、「世論調査」の解説の一部です。
「デュアルフレーム調査」を含む「世論調査」の記事については、「世論調査」の概要を参照ください。

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